peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ピンホール写真 ( 10 ) タグの人気記事


2013年 12月 16日

針穴的アヒル

b0178615_0132028.jpg


昨日の針穴写真。
単なるブレ写真にしか見えないかもしれないけど、アヒルのほうがずっとゆれてたので。
20分近く開けてたんですけどね、ちょっと暗すぎたな。
夕方日が沈みかけか丁度沈んだぐらいの時間帯が、水面が溶けてるかんじとか空が流れる感じが出ていちばんいいんやろな。

あ、ちゃうわ、こっちは8分ぐらいのほうや。20分開けてた方はもっと露出オーバー気味やわ。
気が向いたらまたあげるかも

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジプロ160NS
撮影地  ほたるまち

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-12-16 00:19 | Holga120WPC | Comments(2)
2013年 11月 17日

SASAYAMA de Pinhole 2

b0178615_157272.jpg


篠山写真です。
夕暮れ時、車で一瞬素通りしかけたんですが、やっぱり我慢できませんでした。
スキャン時の画像は露出オーバー気味でもう少し明るい色だったので、少し暗くしてみました。

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジプロ160NS
撮影地  篠山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-11-17 02:00 | Holga120WPC | Comments(2)
2013年 11月 04日

篠山でピンホール

b0178615_2322441.jpg


先週行ってきた篠山のピンホール写真です。
カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジプロ160NS
撮影地  篠山城跡

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-11-04 23:15 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 10月 20日

into the sky

b0178615_22164214.jpg

まだまだ続くコスモス写真
広角の爽快感は確かにある。
ただファインダーが無いので撮りながらそれを実感できないのが残念。
同じぐらいの画角で中古でいいからやっすい外付ファインダー売ってないかな。

「あんなのは飾りです」なんてどっかで言ったけど、
実は撮った写真見るよりファインダー覗いてるときのほうがわくわくしてたりする。

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジベルビア100F
撮影地  豊能コスモスの里

もすこし空が欲しかったな

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-20 22:20 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 10月 20日

コスモスフィールド

b0178615_0104545.jpg

まさに畑ってかんじなのである。

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジベルビア100F
撮影地  豊能コスモスの里

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-20 00:14 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 10月 19日

びゅーんっと秋桜

b0178615_0385333.jpg


この間の豊能町コスモスの里の写真
ピンホールもある程度慣れてきたのか、そこそこ思ったとおりの写真が撮れてる。
ただ思った以上ではない。
日が落ちてるわりに空もきれいに出てるし悪くなんだけどピンホールでコスモス畑撮ったらこうなるよねってそのまんまな感じ。
一面畑は小道具がないから写真としては面白味を出すのがむつかしいですね。
ならもっとハッとするような感じが欲しいのだけどそんな腕はありませんのでなあ。

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジベルビア100F
撮影地  豊能コスモスの里

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-19 00:40 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 10月 07日

ギャラリー・アビィ「夕暮れイロ●5」終了しました

b0178615_011244.jpg

ギャラリー・アビィ「夕暮れイロ●5」に出していた写真です。
いつものごとく布プリントですが、展示風景は撮るの忘れたのでありません。

ポジで撮った奴のほうが色味はいいかなとおもったのだけどそちらは下の町の風景が完全につぶれてしまっていたので、街の雰囲気がわかるこちらを展示に使った。
このカメラで撮り始めて1本目のフィルムだったのでまだ感覚がつかめてないせいもあるけどもう少し長い時間開けても良かった。
その方が雲ももっと流れておもしろいグラデーションになったと思う。
ただこれだけ雲の形がいいと、逆に普通にカメラできっちり止めて撮るほうが素直できれいなんじゃないかと思ったり。
まあまだまだ試行錯誤中ではある。

カメラ  Holga120WPC
レンズ  ないっす
フィルム コダックエクター100
撮影地 尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-07 00:26 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 10月 02日

今日(10月2日)から夕暮れイロ●5が始まりますよ

b0178615_0332587.jpg

ほんとはBD-1フロントバッグリクセン化の記事を書こうと思ってたんだけど、その気力も無いので写真展の再告知。

アビィ企画グループ展
夕暮れイロ●5
2013.10.2 -10.6 / PM12:00 - PM7:30
ギャラリー・アビィ
〒542-0081 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室
黄昏の光が優しく照らし出す「マジックアワー」な光景がテーマの写真展です。夕焼け空や、街や自然の風景が黄昏に染まる様子、西日の差し込む室内など、いろいろなシチュエーションの「夕暮れイロ」をお楽しみください

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジベルビア100F
撮影地  尼崎
展示の写真はこんなに真っ暗では無いので。
これでも20分以上は開けてたんですけど、いっぺん暗くなって光源なくなってしまうと、何倍してもゼロはゼロだから光の無いとこは真っ暗にしか写らないですね。
完全に夜です。

針穴の夕暮れ写真はそう思うと結構難しいですね。
露光時間が長いので太陽が沈みかけてから、周囲が真っ暗になるまでの間、そう何枚も撮れない一発勝負ですね。


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-02 00:41 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 09月 29日

夕暮れイロ●5

b0178615_10391730.jpg

ギャラリー・アビィで来週水曜日から日曜日まで開催の夕暮れイロ●5に出展します。
上のと同じところから撮った写真を出していますが、違う日、違うフィルムで撮った写真なのでこれとはだいぶ違う感じに仕上がってます。


アビィ企画グループ展
夕暮れイロ●5
2013.10.2 -10.6 / PM12:00 - PM7:30
ギャラリー・アビィ
〒542-0081 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室
黄昏の光が優しく照らし出す「マジックアワー」な光景がテーマの写真展です。夕焼け空や、街や自然の風景が黄昏に染まる様子、西日の差し込む室内など、いろいろなシチュエーションの「夕暮れイロ」をお楽しみください!

カメラ  Holga120WPC
レンズ  針穴
フィルム フジベルビア100F
撮影地  尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-09-29 10:50 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 09月 21日

阪急電車

b0178615_23414141.jpg

Holga120WPCの初試写1枚目の写真。

やっぱり広角で撮れるブローニーサイズのピンホールカメラが欲しいけどZEROは高いしなあと思ってたところ、
このカメラ(ZEROよりずっと安い)をたまたま梅ヨドで見かけ、
しかも他の店で売ってる値段より1000円以上安かったので思わず買ってしまいました。

この日は曇ってたのでシャッターはわりと長めにあけてた(何秒か覚えてないけど)のでいい感じになりました。
雨も止んだと思ってチャリで出かけたのですが、このあと再び降って来てだいぶ濡れてしまいました。

しかしロクキュウの画角やと120フィルムで8枚しか撮れないのに、2枚失敗、さらに1枚は見切れて
ちゃんと写ってたのはたったの5枚。
35mmのようにええかげんなとり方してたらフィルムがもったいないのでもっと慎重にとらなあかんと反省。

そしてL判でもいけますよなどという馬鹿店員のことばにそのままL判同時プリントを頼んでしまったが、
よく考えると2:3の写真を3:4の紙にプリントしたら左右見切れるにきまっとる。
KGサイズでプリントしなあかんかった。
よほど店員に文句を言って焼き直しさせてやろうかとも思ったが、とりあえずフィルムを持って帰りたかったのと、
店員のあまりの馬鹿っぷりと、何も考えずにそれを鵜呑みにしてしまった自分のアホさに力が抜け、そのまま帰ることにした。

カメラ  Holga120WPC
レンズ  針穴
フィルム コダックエクター100
撮影地  十三大橋
橋の上っていうのもあるけど、少しぶれてる気がする。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-09-21 23:51 | Holga120WPC | Comments(0)