peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フジベルビア100F(RVPF) ( 9 ) タグの人気記事


2013年 10月 28日

空に溶けてゆく

b0178615_2326076.jpg


ローライさんはなかなかすごい画をだしてきはりますなぁ。
ある程度露出補正してホワホワってなったのを撮りたいなとは考えてたけど、ここまでのんは予想外。
自分で撮ったというよりも、ローライとベルビアが撮らはったって感じ。
ま、それで別にいいんやけど。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 豊能コスモスの里

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-28 23:31 | Rolleiflex2.8E | Comments(2)
2013年 10月 27日

逆光fire

b0178615_1371070.jpg


順光の次は逆光写真です。
逆光のほうがコスモスの花の色は綺麗に出るようです。
そして逆光で撮ると光源の対角に炎のようなゴーストが出ることがわかりました。
人はこれを逆光ファイヤーと呼ぶ。(っていうか今決めました)

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 豊能コスモスの里


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-27 13:10 | Rolleiflex2.8E | Comments(2)
2013年 10月 26日

順光

b0178615_8252498.jpg


ローライの画、順光は見てのとおりだめだめでしたねえ
バックの空はボケてても真っ青にでて好みなんですが
コスモスの色が・・・
まあ、終盤って感じでもあったんでしょうがないのかもしれないけど、実際もう少し綺麗に見えてた気がしたんですが。
撮り方が下手なだけだろと言われたらそうかもしれませんが、
ベルビアとの相性はどうなんだろう。
プロビアでいっぺん撮ってみたいのだけベルビアとの差額を考えるとなかなかポチれない。

しかし、ですよ。
逆光の画はめっちゃいい感じです。
次のUPまでお待ちください。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 豊能コスモスの里

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-26 08:36 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2013年 10月 20日

into the sky

b0178615_22164214.jpg

まだまだ続くコスモス写真
広角の爽快感は確かにある。
ただファインダーが無いので撮りながらそれを実感できないのが残念。
同じぐらいの画角で中古でいいからやっすい外付ファインダー売ってないかな。

「あんなのは飾りです」なんてどっかで言ったけど、
実は撮った写真見るよりファインダー覗いてるときのほうがわくわくしてたりする。

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジベルビア100F
撮影地  豊能コスモスの里

もすこし空が欲しかったな

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-20 22:20 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 10月 20日

コスモスフィールド

b0178615_0104545.jpg

まさに畑ってかんじなのである。

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジベルビア100F
撮影地  豊能コスモスの里

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-20 00:14 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 10月 19日

びゅーんっと秋桜

b0178615_0385333.jpg


この間の豊能町コスモスの里の写真
ピンホールもある程度慣れてきたのか、そこそこ思ったとおりの写真が撮れてる。
ただ思った以上ではない。
日が落ちてるわりに空もきれいに出てるし悪くなんだけどピンホールでコスモス畑撮ったらこうなるよねってそのまんまな感じ。
一面畑は小道具がないから写真としては面白味を出すのがむつかしいですね。
ならもっとハッとするような感じが欲しいのだけどそんな腕はありませんのでなあ。

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジベルビア100F
撮影地  豊能コスモスの里

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-19 00:40 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 10月 14日

続・ローライ試写

b0178615_23235388.jpg

b0178615_23235840.jpg


さてローライ試写の続き
とりあえず3本目まで撮ったけど、2本目、3本目はまだ現像だしてるとこだから1本目のフィルムからのカット。
どういう撮り方がローライらしいのだろうと考えつつ、いや待てよ、
そうじゃなくて自分らしい写真をローライでどう撮るのかだろ、と思い直す。
とはいえ、どっちにしてもカメラの特質をもっとつかまねば話になるまい。
などとえらそうに言いながら実際には感覚的にしか撮ってないので、
もうちょっと数とってカメラに慣れようってだけのことだけど。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 加島らへん

なんかくどい言いまわし

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-14 23:33 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2013年 10月 13日

ハレーション

b0178615_1184998.jpg


b0178615_1185585.jpg


ローライ試写UPしとく。

いくらプラナーといえども古いレンズなので逆光だと下の写真のようにもやもやはでてしまう。
しかし上の写真はどもないから、太陽の直射光をフードでカットできるかどうかがポイントなのか。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 加島らへん

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-13 01:29 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2013年 10月 06日

ファーストカット

b0178615_1311861.jpg

まさか自分がローライ、しかもフレックスを持つ日が来るとはな、借り物だけど。
そしてこれがまぎれもなくローライで撮ったファーストショット、まあ試し撮りだけど。
ちょっと露出アンダーでした。いやあえてアンダー気味に撮ったのではあるけど思った感じにはなってない。
もう少しちゃんと写ってる奴もあるけどまずはほんとの1枚目をUPしたかったのであえてこれをもってきた。
ほんとはせっかくなのでどっか撮りに行きたいと思ってたけどなかなか時間がとれず、
たまたま休日出勤の途中でいい感じにキバナコスモスの咲いてる公園があったので。
しかし渡部さとるさんの旅するカメラやカメラマガジンの影響か、ローライと言うとせっかくなので人を撮ってみたいと思っている。
ふだん撮りなれていないのでどう撮っていいのかわからないけど、
そういうわけで私がローライをそっとかばんから取り出したときは人を撮りたいときなので(多分)、みなさん何も言わずにポーズをとってください。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 加島らへん
RVPはIkoflex用に買ったフィルムなのでプラナーが付いてるローライにはRDPⅢを使いたいのだけど、
パッケージのデザインが変わってからえらい高くなってるので買いにくい。RVPFとでは1本100円以上ちがうもんなあ。
それと人物撮りは160NS使いたい。まあそれがいいかなってイメージで思ってるだけなので撮ってみてなんか違う、となる可能性もあるけど。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-06 01:48 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)