タグ:プチグルメ ( 25 ) タグの人気記事


2012年 06月 10日

怒涛のうどん県 4軒目、5軒目 さよならうどん県

b0178615_17275391.jpg

4軒目は有名店の池上製麺所。おばあちゃんが近所に売りに行く素朴な感じと、めちゃめちゃうまい麺で有名な店ですが、
わりと最近改装したと思しききれいで広い店と、店のマスコットキャラとして、
持ちかえり用のうどんを買ってくれた人とツーショットで写真を撮る、商魂たくましいおばあちゃんは
田舎の素朴さとは無縁ですが、まあそれはうどんの味には関係の無い話でありまして。

b0178615_17281167.jpg

だんだんもう何うどんやらわからなくなっていますが、ぶっかけ?かなにかのうどんははやはり絶品

b0178615_17282899.jpg

そして5軒目。じつは違う店に一度いったのですが、定休日でこの店に変更。
「さぬき麺業」?写真撮ってなかったので店名は覚えてません。
店のメニュー表の店舗一覧のところに三宮店って書いてあってちょっとがっくし。
でも時間的にラストの店。まあ三宮だってそんなしょっちゅう行かないし。
ここではざるうどんをチョイス。するするっと入ってきて、さっぱりとしてうまかった。

b0178615_17285588.jpg

5軒目をでてからはフェリーの時間がぎりぎりということで、フェリー乗り場までみんなで猛ダッシュ。
最後の1Kmぐらいでしょうか、時速34kmぐらいのペースになり、
気持ちのいい汗をかいてフェリー乗り場に到着したのは出航8分前。

b0178615_17291335.jpg

次の日高松で仕事ということでそのまま現地に残った二人に見送られながら出発

b0178615_17301982.jpg

さらばうどん県

b0178615_17303480.jpg

そしてありがとううどん県!!

(もう少し続くよ)

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  高松 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-10 18:11 | GRDⅣ | Comments(4)
2012年 06月 06日

怒涛のうどん県  壮絶ヒルクライム

b0178615_2325463.jpg

はぁー、のどかやのう。
などとくつろいでおるようですが、実は壮絶なヒルクライムをこなしてへとへとで動けないとこ。
どれぐらいかっていうと
b0178615_23270100.jpg

このぐらい。
簡単に言うと、下のほうに見えているとこからここまで上ってきたのである。

b0178615_23281176.jpg

みなさん、自転車を置いてしばし景色を眺める。

b0178615_2329424.jpg

で、ここはいったいど何処なのかというと高松空港。
いやー、しかし飛行機とんでへんなぁ。
それでいて何を見るためかわからない屋上展望台は何故か有料やし。

b0178615_23301462.jpg

はい、きましたー。
うどんも飽きたとこで、暑い中ヒルクライムで汗もかいたのでここではアイスクリーム。
オレンジチョコレートを頼んだらこれが大当たり。オレンジの酸味がGood!
当初はこの空港の中にもうどん屋があるのでそこでも食べる予定だったみたいですが、
さすがにそれは変更になりました。

b0178615_23344731.jpg

その代わりと言うわけではありませんが、うどんだしの蛇口があったので一口飲む。
これもまたまいうー。

b0178615_23365699.jpg

空港ではエアコンも効いていてけっこう長い時間休憩していたのでかなり体力も回復して、次のうどんを求めて出発。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  高松 
 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-06 23:40 | GRDⅣ | Comments(2)
2012年 06月 04日

怒涛のうどん県  3軒目の正直

b0178615_23483021.jpg

さてさてどんどん行きます、続いて3軒目は「にしばた製麺」さん


b0178615_23503850.jpg

3玉目、この日は自分のおなかの調子があまりよくなかったせいもあり、ちょっとあっさりすっきりめのぶっかけおろしをチョイス。
うまく表現できませんが、前の二軒とはまた違う独特のもっちり感がgood

b0178615_23512539.jpg

6時、7時、8時とここまで1時間に1玉のペースで計3玉。
朝のこの時間にこのハイペースに参加者一同だんだん表情も険しくなりだし、ここらで本格的にカロリー消費。
というわけでここからまたえらい目に

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  高松 
 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-04 23:54 | GRDⅣ | Comments(2)
2012年 06月 02日

怒涛のうどん県  2軒目突入

b0178615_07394.jpg

1軒目をでて、チャリで一漕ぎ、30分ほどで2軒目の「大島うどん」さんに到着。

b0178615_073919.jpg

店に入ろうとした瞬間、変なものが目の前を横切りました。

うん?でもまあ、気にせず行きましょう。
うどんのほうが大事です。
b0178615_08058.jpg

さてそんな2軒目のうどんは、釜揚げうどん。
より過ぎて、レンズが曇ってしまいました。
シンプルな味ですが、うまいです。
さすが本場、この時間に開いてて通り道にあると言うだけで選んだ割にははずれなしです。

b0178615_081878.jpg

そして、香川のうどん屋さんでは定番のサイドメニュー おでんの中から牛すじをチョイス。
結論から言うとこのチョイスははずれでした。味がどうこうという以前にとにかくすじが硬い。
これと格闘してるとうどんが食べられなくなるのでさすがに途中で断念、うどんに集中することにしました。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  高松 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

一応正体とかね、見たい人はどうぞ
[PR]

by tom_nish | 2012-06-02 23:57 | GRDⅣ | Comments(2)
2012年 06月 01日

怒涛のうどん県 幕開けは釜玉から

さてまだ朝5時を少しまわったとこですが、1軒目に向けて、いざスタート
b0178615_2327751.jpg


はい、到着。
5分か、10分ぐらいでもう1軒目、「うどんバカ一代」さんです。
6時開店なのでまだ空いてません。
b0178615_23273233.jpg

5時半到着で1番のりでしたが、その後次々と客が押し寄せ、開店時には行列が
b0178615_23275581.jpg

はい、どーん
来ました、定番の釜玉です。
b0178615_23281472.jpg

もう早く食べたくてピントも合ってません。

味はというともちろんうまくないわけが無い。
讃岐うどんも全国的に普及してしまったので、食べたこと無い味とは言いませんが、めん、出汁、たまご 
どれもが一級品と言う感じで絶品でした。

あとのことも考え一玉しか頼みませんでしたが、この一杯でかなり満足 ・・・先行き不安ですね

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  高松 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-01 23:42 | GRDⅣ | Comments(2)
2011年 10月 22日

京都飲み喰い

今日は京都。
ほんとはいきたいギャラリーもあったのだけど、行くのが遅くなってしまい結局飲んで喰って帰ってきただけ。
でも初ソワレに
b0178615_2357246.jpg


一見ディープだけど安くて旨い居酒屋「静」でたらふく食って
b0178615_2358332.jpg


初同時代ギャラリー下のカフェ 餡でパンだん もとい アンデパンダン(インデパンダントだと思ってた(恥))
b0178615_23582752.jpg


十分満足

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 河原町周辺 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-22 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 10月 03日

五月山ダウンヒル

b0178615_235266.jpg

ダウンヒルめちゃくちゃ気持ちいい。逆に8月のくそ暑い時期よくこんな坂のぼったなと改めて思った。
激坂のぼり区間で比較するなら今回の逆ルートのほうがまだまし。
それにしてもモンベルのポケッタブルウィンドブレーカ持ってきといてよかった。
ダウンヒルとはいえこの時期にしては寒すぎやろ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 五月山 秀望台  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

下山後
[PR]

by tom_nish | 2011-10-03 23:34 | GRDⅡ | Comments(2)
2011年 08月 16日

五月山~箕面

一応一昨日のルートをまとめておこう。
遅くなると暑いので朝7:30ごろ家をでていつもどおり
十三筋~神崎川(モスリン大橋)を渡り、猪名川まででて猪名川沿いをひたすら北上
五月山動物園の前で休憩をとり五月山ヒルクライムスタート。

(こっからはロードバイクに興味が無い人は何を書いてるのかさっぱりでしょうが御勘弁)
あとでわかったけどスタートから五月台ぐらいまでの勾配が一番きつい。
いくらフロントギアが軽いコンパクトクランクといえども
後ろのギアが(買った時のままなので多分)平地用の普通のタイプなのですぐに回せなくなる。
坂用のスプロケットに交換しないと厳しいだろう、というか今のギア比では私の足では休憩無しで登り切るのは到底無理。

b0178615_15273084.jpg

途中1回、そして五月台でも休憩をとった。
そこから日の丸展望台まではインナーローで行って、急激なところだけダンシング使ってやり過ごせば
何とか止まらずにいける。
b0178615_15281335.jpg

日の丸展望台 展望台の下からは山の下はまったくみえないけど
       渦巻状のスロープをぐるぐるてっぺんまで上がって行けば下の景色が見える。
       風が吹くと涼しくてめちゃくちゃ気持ちいい。

展望台の付近はかなり勾配がきついけどそこを過ぎればかなりマシになる。
ゴルフ場の横を抜けて慶光霊園と言うところまで行けばほぼ坂は終わり。
そこから来た道を引き返してくだってもよかったけどそれでは面白くないので箕面川ダムの方に抜けることにした。
ここも山道なので勾配は無いことはないけどまずまず普通にスピードは出せる。下りもけっこうあるし。
b0178615_15283815.jpg

ロックフィルダムの箕面川ダム ここから先はもうほとんど下り。爽快。

b0178615_1530397.jpg
 
箕面駅のほうへ下る途中、せっかくなので「箕面の大滝」へ
駐車場から山道に入って滝までが意外に遠い。
これなら普通に行くなら車で行くより、下から歩いてあがったほうがよっぽどいいだろう。
(この日もそうだったけど紅葉の時期なんて特に駐車場いっぱいでかなり待たされるはずだ)
しかし、いつ以来かわからないほど久しぶりだけど、記憶にある滝よりもかなり立派。
多分まわりの人がいっぱいでごちゃごちゃした雰囲気のせいで気持ちよさを満喫できないからだろう。

滝を見たあとは再び箕面駅まで一気に坂を下る。
b0178615_15355864.jpg

豊中ロマンチック街道(いつきいても変な名前だ)をぬけて、ついでなのでエフラットによってみた。
いわずと知れた関西三大ロールケーキのひとつ。(一時期は予約無しでは買えなかったそうだが普通に買えた)
実はお店の場所は最近知った。
チョコとプレーンがあったが、初めてなのでプレーンの方を買う。
家に帰って食べたが確かにふわふわ生地、味自体は極めてノーマルだけど美味しかった。

176まででて真っ直ぐ南下。服部あたりで昼ごはんを食べようと店を探してたまたま入ったのがここ。
b0178615_15421925.jpg

うどん屋 山善さん そこそこ有名な店らしい。

b0178615_15451077.jpg

カレーうどんが旨いらしいけどさすがにそんな気分ではなく、冷しぶっかけ玉子うどん大盛。
満腹、満腹。

ふたたび176を南下してかえる途中にうちのお墓があるので墓参りをして帰宅。
午後2時頃であった。
熱中症寸前やね。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  北摂
今日で休み終わりか、短いなあ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-08-16 16:01 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 06月 12日

ぐるっと琵琶湖 vol.19 新旭水鳥観察センター

b0178615_21501881.jpg

私が働いてる設計事務所で設計した建物で、車で前を通ったことはあるのですが、中に入った事が無く
1回いっとかなあかんやろということで、今回初めて中に入ってきました。
といっても、水鳥観察スペースには行かず、となりのカフェのみの利用。
元は新旭町立で運営も町がやってたのですが、今は運営は民間委託だったように思います。
新旭町も合併により高島市となったので所有は高島市です。

b0178615_21554370.jpg

水鳥観察センターよりちょい手前にあった、灯台?
西宮の今津灯台にちょっと似てますね。西宮の方がもっと大きいですが。

b0178615_21575594.jpg

昼ごはんから1時間ぐらいしか経ってなかったんですが、補給の意味も兼ねてスイーツとコーヒー。
サイクリングにこまめな糖分補給は欠かせません。
そこそこ人は入っていたもののめちゃくちゃ混んでるというわけでもないのに、
これだけ出てくるのに10分以上待ちました。
スタッフ3人いたけど、厨房は1人だけでやってたのであとの二人はヘルプだったのかも。
ただ味は待たされただけあって、かなり美味しかったです。

b0178615_2203127.jpg

民間運営と言うことで、カフェの雰囲気もなかなかよい。
水鳥観察もカフェもまあまあにぎわってました。
ただ窓際のカウンター席が空いてると思ってそっちに行こうとしたら、一個とび出しか座らせないようで
窓際には座れませんでした。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-06-12 22:08 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 06月 01日

ぐるっと琵琶湖 vol.10 堅ボーロと大通寺

b0178615_2231580.jpg
変なのがあったので買ってみた。
店のおばちゃん曰く「堅いので噛まずに、やわらかくなるまでなめてください」やって。
ほんまに堅かった。
しょうがと砂糖を溶かしたやつで被覆されていて、真ん中にめっちゃ堅い何かがある。
真ん中のコアは一体何で出来ていたのだろう。

b0178615_22572.jpg

大通寺というでかい寺があったのでちょこっとだけ覗いてみる。ちなみに縁起とかは知らない。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  長浜

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

大通寺
[PR]

by tom_nish | 2011-06-01 22:09 | CONTAX G2 | Comments(0)