peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:モノクロ ( 97 ) タグの人気記事


2014年 10月 13日

【NATURE展】ナダール大阪14.10.14~10.19【告知】

ほぼ写真展の告知しかしていないブログですが、写真展「NATURE」展参加のお知らせです。

b0178615_1852218.jpg


10月14日(火)から10月19日(日)まで、南船場の写真ギャラリーNADAR大阪(最寄駅:地下鉄御堂筋線心斎橋駅)で開催されるネイチャー写真展
NATURE
に参加します。


14年10月14日~10月19日「ネイチャー展」
NATURE
2014年10月14日(火)~ 10月19日(日)
open 11:00 - close 19:00

明地清恵 | 荒木由美子 | シバタマサキ | 谷口和義
なかのみちる | 西田知生 | 橋本大和 | 宮田和子 | 山本淳

NADAR/OSAKA
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館B1
tel/fax: 06-6251-8108
e-mail: osaka@nadar.jp
11:00-19:00 / 月曜休廊

自然の中に入ってそこから感じ取れる何か、そんなものが少しでも写真に写しとれればと思って撮ってます。

最終日の18時ごろから何とか在廊できればと思ってます。

結構忙しいはずなんですがね、何故かほぼツキイチに近いペースで写真展に参加し続けてる。
しんどいけど、大きいサイズを暗室でモノクロ2枚
がんばって写真焼いたのでお時間のある方はぜひ見にきてください!

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム イルフォードデルタ400
撮影地  加太

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-10-13 18:56 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 09月 16日

南船場フォトウォーク2014 9.16~9.21

b0178615_1462636.jpg

長らく放置で見ている人がいるのかどうかわかりませんが、写真展の告知です。

本日(9.16)より21日まで南船場の4ギャラリー合同の写真展、フィルム写真愛好家の祭典
「南船場フォトウォーク2014」
に参加します。
フィルムで撮った写真に限定した写真展です。
僕は壹燈舎というギャラリーで展示します。
4つのギャラリーのうち会場は抽選で決まりますが、Nadarとアビィでは展示したことがあり、壹燈舎とACRUでは展示したことが無いのでそのどちらかで展示してみたいと思っていたので良かったです。

たまたま準備する直前にいい雰囲気の写真が撮れたのでいつもとすこし違う感じの写真、展示方法でやってみました。
なので正直に言うと今回の展示については自分としてははっきりとした手応えはなく、めっちゃいい展示になったという自覚も無いので、だめだしなどどんどんしていただければ大変うれしいです。(ただし本人がへこみ過ぎないように言葉の選択はお願いしますw)

思えばContax G2にリバーサルフィルムを初めて入れて撮った現像が上ってきたとき、本当にこれは自分が撮った写真かと思うぐらいその発色に驚いたのがこれだけ写真にはまるようになった始まりだし、モノクロフィルムで撮った写真を自分で暗室でプリントするようになったことが展示を始めるきっかけだった。
写真を楽しむのにフィルムでもデジタルでもどちらでもよいと思いますが、フィルムにはフィルムのよさがあり選択肢としてフィルムが今後も残っていってくれるとうれしいです。

南船場フォトウォーク2014

●展示会期

2014年9月16日(火)〜9月21日(日)
*営業時間はギャラリーによって異なります*
*上記の期間は各ギャラリーとも無休です*

■ Photo Gallery 壹燈舎

〒542-0081 大阪市中央区南船場2-6-21 グラン・ビルド心斎橋301
営業時間:12時〜19時(最終日は18時まで)
TEL:06-6121-6202

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム ILFORD DELTA400
撮影地  和歌山県 加太

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-09-16 01:52 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 07月 22日

Asian Syndrome 2 終了しました

グループ写真展アジアンシンドローム2が終了しました。

今回は、アジアがテーマと言うことで、香港1泊の弾丸ツアーに言ったときの写真から
モノクローム全紙手焼き8点、他カラー(リバーサルフィルム)デジタル布プリント4枚を展示しました。
b0178615_092036.jpg


b0178615_092340.jpg


今回は展示面積が今までに出展した写真展で最大で、今までの展示の3から4倍の面積があり、
ギャラリーが写真ギャラリーでなく、スタッフもいないため宣伝等はすべて自分たちでやらないといけない
と言うことで準備にはかなり時間をかけました。

レンタル暗室p.podにも3日通い8点のモノクロプリントを製作。
実際には暗室オーナーの中村さんに相当アドバイスとサポートをしていただいたので3日でできましたが
もしそれが無ければもっと時間がかかっていたはず。
その他フェイスブックのイベントページの作成、DM配り、DM・チラシ用データの準備など
初めての作業が多くあり、大変でしたが楽しかったです。

展示も8日間の期間中土日祝日が4日間あり、そのすべてに在廊することができたため、
たくさんの来場者の方とお話もできてよかった。

この展示に誘ってくれて、ギャラリーの段取り、DM・チラシの製作、全体をまとめてくれ石田さん、
出展者の高畑さん、鳥海さん、佃さん、作品制作に多大な協力をしていただいたレンタル暗室p.podオーナー中村さん、その他ご来場いただいたたくさんの方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

搬出が終わり、何も無くなったギャラリー
b0178615_091311.jpg


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  南森町R+sギャラリー

P.S 香港の競馬国際G1レースを見に行きたいがホテルがシングルだと高いのでツイン安く泊まるためだけに、しかも最初はそうとは教えず香港弾丸ツアーに誘ってくれて、最終現地で行きたいところの意見が合わず強引に別行動を提案してきた茂野にも感謝しておこう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-07-22 00:43 | GRDⅣ | Comments(0)
2013年 05月 26日

ゼロ

先週第8回モノクロ普及委員会写真展「モノクロームへの旅」が終了しました。
会期中は搬入にも参加できず、週のうち3日間仕事の徹夜があり、パーティにも出れず、そして最終日。
あっというまに終ってしまいましたが、ご来場いただいた方、感想くれた方、ありがとうございました。
b0178615_0351641.jpg

しかしいつもにも増して制作時間が無かった。
昨年末から続く仕事の忙しさは多少波はあるもののいっこうにおさまらず、
作品作りの唯一のチャンスのGWも休めたのは2日ほど、しかもすでに仕事でくへとへとなので
どっかに写真を撮りに行くなどと言う体力・気力、時間的余裕はまったく無かった。
で、結局家の周辺で写真を撮り、現像・プリントをして作品制作終了。
タイトルの「ゼロ」は家からゼロ距離のゼロ(上のはまさに家の横のガレージ、下のは十三公園なのでさすがにゼロ距離ではないのだが、自宅周辺・日常の風景と言う意味ではゼロ)、
そして撮影時間ほぼゼロのゼロ。
とまあこれだけだとすごく投げやりな感じに聞こえるが実はタイトルに隠された意味はそれだけではない。

上に書いたような忙しい日々の中、物事を考える余裕もなくなり、いっぱいいっぱいの状態なのですが、
そんなときでもふと足元に咲いている花や、道端の雑草、見上げた空はいつもと変わらず美しいんですよね。
いろんな評価やしがらみにとらわれ、これができなくちゃいけないとか、そんなことで人の価値が決まったり、すぐに否定されてしまったりするけれど
でも本当は生命はただ存在するだけで美しい、価値があるのだってなことを何かで読んだことがあるけど、
まさにそれを実感するようなそんな想いが湧いてきた。

だから自分もわざわざどっかへ行って写真を撮るとかではなく、ただ目の前にあるものを、
ああいう風に撮ろうと言うのではなく、受けた印象のまま、ゼロの状態で撮りたい。
そんなことを考えた。

じっさいにそんな風に撮れたか、プリントできたかはわかりませんが今回の写真はそういう気持ちでつくりました。

余裕があればスキャンしたものを1枚1枚上げたいですが、多分無いでしょう。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  nadar  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-05-26 00:35 | GRDⅣ | Comments(2)
2012年 11月 18日

ネイチャー展に向けて

b0178615_20331955.jpg

昼から暗室でテストプリントのつもりが結局夕方になって10枚ぐらいしか焼けてない。
来週には本番プリントするつもりやねんけどちょっとテストが足らんなあ。
カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地 十三公園
スキャン画像がえらく粗い。設定がおかしいのか

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-11-18 20:34 | CONTAX G2 | Comments(0)
2012年 10月 02日

「モノクロ写真を撮る理由」展に参加しています

b0178615_052251.jpg

写真を撮る理由すらもよくわかっていませんが、今日からスタートした「モノクロ写真を撮る理由」という写真展に参加しています。
場所は心斎橋のギャラリー・ナダール。
自分の展示は準備を始めるのが遅く思うように行かなかったところもありますが(まあいつものことですが)、
強力なメンバー(これもいつものこと)により、それぞれのモノクロ写真に対する想いが伝わってくる写真展になってると思います。
壁面の写真だけでなく、「モノクロ写真を撮る理由」についてまとめられたファイルも必見です。
お時間がある方は是非。

私の在廊予定は最終日の10月7日のみ、13時ごろからCOLSEの19時までいる予定ですが、入り時間は多少遅くなるかもしれません。

12年10月2日~10月7日 「モノクロ写真を撮る理由」モノクロ普及委員会


NADAR/OSAKA
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館B1
tel/fax: 06-6251-8108
e-mail: osaka@nadar.jp
11:00-19:00 / 月曜休廊

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8(たぶん)
フィルム ネオパンプレスト
撮影地  どこやろう (写真展に出してる写真とは全く関係ないです)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-10-02 23:59 | CONTAX G2 | Comments(2)
2012年 07月 05日

黒白冩眞展覧会●七

b0178615_1104947.jpg
しばらく更新してなく、書きたいことはいろいろあるけれど
時間と体力的になかなか厳しいところでありまして

まあ、そんなわけですがとりあえず展示の告知を
すでに開催中ですが

黒白冩眞展覧会●七


2012.7.3 -7.8
PM12:00 - PM7:00

白と黒の階調のみですべての色彩とカタチを表すモノクロ写真はカラー写真全盛の現代においても強い人気を維持し続けています。
暗室での銀塩プリントやデジタルのインクジェットプリントなど、様々な手法で制作されたモノクロ写真の魅力に迫ります。

ギャラリー・アビィ
地下鉄長堀橋駅2-B出口を左に進み3つ目の角を左折してすぐ。
JUNKEI BUILDINGのカンバンがある真っ黒なビルの2F奥です。

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室
TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:00/ 月曜休廊)

24人フルゲートの参加ですからね、撮影手法、プリント、展示方法まで多様でかなり見ごたえのある展示になっているようですよ。

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  芦原橋

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-07-05 01:18 | Canon7 | Comments(2)
2012年 05月 19日

モノクロームの宴

b0178615_23483975.jpg

「モノクロリンピック2も明日でおわりやなあ」といっても
そもそも今日まで出勤だったので1週間の会期中実際いけるのは明日だけやけど。
搬入の日は全体のバランス見るのに必死だったので、それぞれの写真はあまり見てないから
あしたじっくり見よう。

「第2回モノクロリンピック」
2012年5月15日(火)~ 5月20日(日)
open 11:00 - close 19:00
nadar/osaka  542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1

南船場で開催中ですよ、明日までですよ、明日は在廊しますよ

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジ ネオパン プレスト400
撮影地  香港
展示写真と全く関係ないけどモノクロ写真でスキャンできてるのがあまり無いので。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-19 23:53 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 11月 20日

シ写 ELECTRO35 其ノ伍

b0178615_0324157.jpg


b0178615_0323385.jpg


明るさとコントラストはこれぐらいが好きだ
でもうちのスキャナーはしょぼいので、補正しないと絶対こういう風にはならない。
やっぱり実際焼いてみないことにはな。

カメラ  YASHICA ELECTRO35
レンズ  Color Yashinon DX 1:1.8 f=35mm
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  服部  


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

毒(注意!)
[PR]

by tom_nish | 2011-11-20 23:59 | YASHICA ELECTRO35 | Comments(1)
2011年 11月 14日

シ写 ELECTRO35 ボケ味

b0178615_0103256.jpg

開放F1.8なのでよくボケるね。
自然なボケかと言われるとまあちょっとなんだけど
少し絞ったほうがいいのかもしれない。
その辺は同じ条件で絞りだけ変えて撮るとか最初にきちっとデータを取ったほうが撮影イメージがしやすいとは思うのだけど、、、
O型なんでね。

カメラ  YASHICA ELECTRO35
レンズ  Color Yashinon DX 1:1.8 f=35mm
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  服部


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-11-14 23:59 | YASHICA ELECTRO35 | Comments(0)