タグ:京都エリア ( 34 ) タグの人気記事


2012年 07月 29日

法金剛院のせせらぎ

b0178615_2144274.jpg
G2で撮った写真が上がってきた。
毎回思うがHOT ALBUM(フィルム→DVDデータ化サービス)の写真はどうしていつもこんなにぼやっとしてるんだろう。
それはともかくとして21mmで撮ってる割に被写界深度が狭い、というか後ろが不自然にボケとる写真が多すぎる気がする。
開放付近で撮ってる写真(今回のブログの写真とか)はまあわかるのだが、絞ってとってるのも結構ボケててなんかおかしい気がする。
AF駆動部やたらかちゃかちゃするし、こりゃ長野行きかな。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  法金剛院

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-07-29 21:52 | CONTAX G2 | Comments(0)
2012年 07月 22日

法金剛院の雫

b0178615_2349356.jpg
前回の投稿でも書いたように、法金剛院には蓮がたくさん。
b0178615_23492648.jpg

ただこの時期(6月半ば)では蓮の花も咲いていないわけですが、たまたまこの前の日が雨だったので、
蓮の葉の上には雫がたくさん。

b0178615_23495811.jpg

b0178615_2350312.jpg

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  京都  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-07-22 23:51 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 07月 19日

法金剛院の紫陽花

b0178615_22232137.jpg

b0178615_22233617.jpg

梅雨も明けて、夏本番といった猛暑が続いていますが、ここで1ヶ月ほどさかのぼって紫陽花の写真。
丁度京都へ行く用事が重なったので京都方面で紫陽花が見れるところはどこだろうと探したところ、
やはり一番は三室戸寺ですが場所が行きにくいので却下し、
蓮が有名な法金剛院ですが紫陽花もなかなということで、行ってきました。
蓮が有名なだけあって紫陽花の量はそれほどでもなく、まあ量だけで言うなら会社の近くのAEONの方が多いかもしれませんが、
雰囲気は当然こういうとこの方がいいですよね。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  京都
  
できればそのうち高野山とか行って紫陽花を撮りたい。


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-07-19 22:25 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 05月 24日

SB

b0178615_2263084.jpg


サカバカとは、坂を上るが好きな人のことである。
決して速く走れるとか、得意という人だけを指すのではない。

なんで坂なんか好きなんだろう。

ロードバイクの二大テーマ ヒルクライムとロングライド
どっちかってえとやっぱり坂かなぁ

平地の場合、結局自分で速く走ろうと思わない限り大きな負荷はかからない。

坂道の場合、自分のペースもくそもない。ゆっくりでもなんでも勾配がきつければ負荷はかかり続ける。

あとは山のほうへ行かないと一定のペースで走れるところがあまりないってのもあるな。
ハイスピードで走ってるのに信号やら交差点やらでスピードを落とさないといけないのは結構ストレスになるのだ。
自分のペースで走って、まわりに乱されず、なお景色も空気もいいってところがいいのだな、多分。
平地でそういうとこって近場に無いからな、琵琶湖の北のほうとか大分そういうのに近いけど。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  亀岡から京都への途中
ハンドルのとこについてる緑のんはカッパのズボン。
この日も途中結構雨に降られた。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-24 22:21 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 05月 23日

側溝のすぐそば

b0178615_23392047.jpg

一旦自転車をおりて写真を撮りだすと止まらなくなる罠
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  亀岡から京都への途中

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-23 23:39 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 05月 22日

側溝 その2

b0178615_22411367.jpg


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  亀岡から京都への途中
 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-22 22:41 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 05月 21日

側溝 その1

b0178615_2382611.jpg

苔むす

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  亀岡から京都への途中

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-21 23:09 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 03月 19日

木造の橋

b0178615_0242770.jpg

東福寺んとこにある木の橋です。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  東福寺界隈

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-03-19 23:59 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2012年 03月 14日

東福寺

b0178615_2314765.jpg

東福寺周辺で

伏見稲荷で写真を撮ったあとは歩いて東福寺へ移動
でもこの日は時間が遅かったので中には入れなかったんよなぁ
まあ、その原因のかなりの部分は電車の乗り換えミスで大遅刻してしまった私にあるのだが。
途中のぜんざいは必須やしな

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  東福寺界隈

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-03-14 23:09 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2012年 03月 13日

柿食いねぇ

b0178615_061028.jpg

とりあえずってのもなんだけど
とりあえず更新

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  伏見稲荷大社

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-03-13 23:59 | IkoflexⅡa | Comments(0)