peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:写真展etc ( 53 ) タグの人気記事


2015年 08月 30日

写真展「夏休みの写真日記」ギャラリーと雑貨・太陽とハリネズミ8.29~9.13

b0178615_1040243.jpg


8月28日より写真展に参加しております。「夏休みの写真日記」というテーマですが夏休みらしい写真になったのかどうか。
「夏」をテーマに自分らしい写真になってるはずなのですが、さてあとは実際に見ていただきたいです。

「夏休みの写真日記」

会期:8月28日(金)~9月13日(日)
OPEN:金土日の12:00~19:00
CLOSE:月~木

<参加作家>
片田誠,菅多喜子,ごうだやすし,中野利彦,西田知生,みやぢ,ゆま,ワダナオミ

会場:ギャラリーと雑貨・太陽とハリネズミ(大阪/寺田町)
〒545-0001 : 大阪府 大阪市阿倍野区天王寺町北2丁目2-7-3F
http://taihari.com/

b0178615_10321684.jpg


カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
撮影地 服部緑地・伊丹

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-08-30 10:59 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2015年 01月 12日

ソラリスト●10

b0178615_0142780.jpg


皆様 新年 おめでとうございます
うん、大分遅いですが元々レア更新のブログですしご容赦願いたい。

というわけで恒例写真展告知でございます。

アビィ企画グループ展
「ソラリスト●10」
1月14日(水)~1月18日(日) / 12:00~19:30

長堀橋のギャラリーアビィで毎年恒例となっている年明け1発目にふさわしい写真展、去年までは「ソラリストの詩」という企画展名でしたが今年は詩がとれてソラリストとなりました。
なぜかわかりませんがきっと深い意味があるのでしょう。

上の写真は去年の「ソラリストの詩●9」に出展した去年の初日の出の写真です。
ちなみに今年は寝坊したため初日の出の写真は撮れておりません。
だからでは有りませんが今年は美しい空と言うよりは瞬間芸的な写真を展示します。
皆さんお時間があればお立ち寄りください。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  淀川(十三)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-01-12 00:16 | Rolleiflex2.8E | Comments(2)
2014年 10月 13日

【NATURE展】ナダール大阪14.10.14~10.19【告知】

ほぼ写真展の告知しかしていないブログですが、写真展「NATURE」展参加のお知らせです。

b0178615_1852218.jpg


10月14日(火)から10月19日(日)まで、南船場の写真ギャラリーNADAR大阪(最寄駅:地下鉄御堂筋線心斎橋駅)で開催されるネイチャー写真展
NATURE
に参加します。


14年10月14日~10月19日「ネイチャー展」
NATURE
2014年10月14日(火)~ 10月19日(日)
open 11:00 - close 19:00

明地清恵 | 荒木由美子 | シバタマサキ | 谷口和義
なかのみちる | 西田知生 | 橋本大和 | 宮田和子 | 山本淳

NADAR/OSAKA
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館B1
tel/fax: 06-6251-8108
e-mail: osaka@nadar.jp
11:00-19:00 / 月曜休廊

自然の中に入ってそこから感じ取れる何か、そんなものが少しでも写真に写しとれればと思って撮ってます。

最終日の18時ごろから何とか在廊できればと思ってます。

結構忙しいはずなんですがね、何故かほぼツキイチに近いペースで写真展に参加し続けてる。
しんどいけど、大きいサイズを暗室でモノクロ2枚
がんばって写真焼いたのでお時間のある方はぜひ見にきてください!

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム イルフォードデルタ400
撮影地  加太

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-10-13 18:56 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 03月 04日

夜のスケッチ参加

b0178615_2212390.jpg


明日からギャラリー・アビィで始まる写真展「夜のスケッチ●9」に出展します。
今回の写真は昨年末ほたるまちに来てたアレです。
雰囲気の違う写真2枚出しております。


ソラリストの詩●9に続く今年2発目の写真展です。

アビィ企画グループ展
「夜のスケッチ●9」
3月5日(水)~3月9日(日) / 12:00~19:30

「夜の風景」をテーマにした写真展です。昼間には撮ることのできない、夜の世界だからこそ描ける不思議な写真をお楽しみください!

場所は地下鉄長堀橋駅もしくは心斎橋駅から徒歩数分
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:30/ 月火休廊)


カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 ほたるまち


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-04 22:06 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2014年 01月 24日

ソラリストの詩●9 絶賛開催中【1月26日まで】

b0178615_22293383.jpg


前記事にも書いたけどholga ワイドピンホールとローライフレックスの初日の出写真どっちもめっちゃいい描写だった。
展示には迷って結局ローライの方にしたけど、ピンホールで曇り空の明け方を撮るとこんなに美しく撮れるのかとびっくり。
上の写真は大分曇り空が晴れて太陽が出てきてる上に、間違って多重露光してしまった失敗作なんですけどね。


アビィ企画グループ展
「ソラリストの詩●9」
1月22日(水)~1月26日(日) / 12:00~19:30

明るい空、
暗い空、
悲しい空、
そして、美しい空・・・

「空」の写真が集まる毎年好評の定番企画展です。

場所は地下鉄長堀橋駅もしくは心斎橋駅から徒歩数分
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:30/ 月火休廊)

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 十三

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-24 22:40 | Holga120WPC | Comments(0)
2014年 01月 21日

ソラリストの詩●9

b0178615_22332348.jpg

明日から今年1発目の写真展です。

アビィ企画グループ展
「ソラリストの詩●9」
1月22日(水)~1月26日(日) / 12:00~19:30

明るい空、
暗い空、
悲しい空、
そして、美しい空・・・

「空」の写真が集まる毎年好評の定番企画展です。

場所は地下鉄長堀橋駅もしくは心斎橋駅から徒歩数分
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:30/ 月火休廊)


定番過ぎてありきたりにならないようにネタを探すのが逆に難しいので、今年はどうしようかなと思っていましたが、
正月にローライフレックスとHolgaワイドピンホールで撮った初日の出写真の描写があまりにすばらしく、
構図とかありきたりでもなんでも構うもんかと出展を決めた次第である。
展示方法はもちろんアレである。
日曜夕方にはたぶん在廊するので宜しければお越しください。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 十三

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-21 22:48 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2013年 08月 18日

マシカク展 Out of Selection

マシカク展で展示から外れた写真たち

b0178615_22182811.jpg

南海極楽橋から高野山へ登るケーブルカーの中から。
シャッタースピードが多分1/2秒ぐらいなので外の風景が流れる。
これわりと気に入ってます。

b0178615_22221673.jpg

この日は弘法大師の生誕祭(正式名は忘れました)だったので子供たちがパレードの順番を待っています。

b0178615_2224426.jpg

全部ポジなんですがどうも色味がネガっぽい。
もちろん被写体にもよるけど多分このカメラはプロビアよりもベルビアのほうが好きな色に近い気がする。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDP Ⅲ)
撮影地  高野山

よく考えるとここであんまり出してしまうと他の展示での使いまわしがしにくくなるな

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-18 22:26 | IkoflexⅡa | Comments(2)
2013年 08月 15日

マシカク展  その4

b0178615_12595422.jpg


マシカク展最後の写真
一番ウケがよかったのはこの写真。視点が面白いから。
でももともとはこの写真は全く出展対象ではなかった。
ただ他の写真が同じような写真ばかりで面白みに欠けるのと、プリントがパッとしないのとでこれを選んだ。
ほかにも写りが良くて視点の違うのもあったのだけど、これがまだその中では一番今回のコンセプトに近いのかなと。
撮ってるときはこんなにきれいに反射してくれるかどうかわからなかったけど上手く撮れてよかった。


あと今回の展示では初ビーツ出展、ユースト参加などもあり、今までのほかのギャラリーでの展示より一番写真について話をした。
あとあと振り返ってみると、なんかあれちょっと間違ってたなとか、当たり前のことを偉そうにしゃべってたりとか、
色々反省するところはあるけれども、
そういう考えの整理ができるのもイロイロ話をしたからであって、それが今回の展示の一番の収穫だったような気がする。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDP Ⅲ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-15 13:14 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2013年 08月 14日

マシカク展 その3

b0178615_052770.jpg


なんでもないただの地面。
ただこういうところに少し大袈裟に言うと生命の源というか、人間を含めた自然界の命の繋がりを感じるのです、僕は。
だから「reincarnation」
ユーストでは上手く言えませんでしたが自分が地球とつながってることを再確認したい、だから高野山だったのかもしれません。
(これでもあまり上手くはいえてないかもしれませんが)

ただしIkoflexⅡaと言うカメラ(というかテッサーと言うレンズそれも50年以上前のもの)はこういう立体感をバチーッとだしたい場面はあまり得意ではない気がする。
展示の写真のセレクトの際に自分の写真のコンセプトを優先してしまったけど、もう少しこのカメラにあった被写体を撮ったのを出してもよかったのかなとか思ったり。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDP Ⅲ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-14 00:24 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2013年 08月 02日

マシカク展  その2

マシカク展2枚目

b0178615_0255431.jpg


今回のメインの写真はこれだな。
実はこの花を見つけたときは本当はカメラにはモノクロフィルムが入っていたのだが、もうこれはカラーでとらなあかんと思い、
とにかくモノクロの残りのカットはあまり何も考えずばんばんシャッターを切り、リバーサルフィルムに入れ替えた。
暗く、濃い緑に白い花が冴え、幽玄な雰囲気をかもし出す。まさに自分が撮りたいシーン。
このシーンで1枚は必ず展示で使うだろうと思ったので、たいしてイメージも無いままだったがかなりの枚数をここで撮った。
そして上ってきたコマの中から選んだ1枚。
写真のインパクトとしてはもう少し寄った写真のほうが強かったかなあとは思うが、
今回の(というかだいたいいつもそうなのだが)テーマである「reincarnation」と言う点からはこちらのほうがふさわしいように思えたのだ。
あ、そうそう、書くの忘れてたけど今回の展示タイトルは「reincarnation Ⅳ」である。

ま、だしてみてあっちがよかったかなあとかイロイロあるけどね。
その辺の写真は展示の写真4枚のあとに上げるつもり(たぶん)なのでひかくしてもらえたらとおもう。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDP Ⅲ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-02 00:47 | IkoflexⅡa | Comments(2)