タグ:北摂エリア ( 56 ) タグの人気記事


2014年 01月 04日

Hello 2014

b0178615_21125255.jpg

2014年のブログ初更新と言うことで一応
明けましておめでとうございます
b0178615_21131488.jpg

例年通り元旦は淀川で初日の出を迎えるも、日の出時刻には雲が多く日の出から30分ほどしてようやく雲が切れて青空に。
雲が多い分針穴が楽しみと言うのは多少ありますが。

そして3日は日が傾きだしてから初詣サイクリング(ほんとの初詣は初日の出撮影の後、地元の塚本神社で済ましてますが)
b0178615_2118629.jpg

十三筋から神崎川を渡り猪名川ルートへ
b0178615_21182791.jpg

時間も時間やし写真は多少押えようと思って出発したのに
川と飛行機に夕日とくれば、もう写真とってばかりで全然進まないですね
b0178615_21184233.jpg


b0178615_21185674.jpg

場所は例年通り中山寺。着いた頃にはもう日は沈んでました。
帰りはさすがに猪名川ルートは暗くて走れないので面白くないですが普通に車道の脇を伊丹-尼崎-十三方面へと走ります。
尼崎まではずっとゆるいくだりなのでらくはらくなんですけどね。
しかしロードバイクまともに乗るのは1年数ヶ月ぶりやな

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  淀川他

次の更新からは高野山シリーズになる予定(たぶん)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-04 21:30 | GRDⅣ | Comments(0)
2013年 10月 28日

空に溶けてゆく

b0178615_2326076.jpg


ローライさんはなかなかすごい画をだしてきはりますなぁ。
ある程度露出補正してホワホワってなったのを撮りたいなとは考えてたけど、ここまでのんは予想外。
自分で撮ったというよりも、ローライとベルビアが撮らはったって感じ。
ま、それで別にいいんやけど。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 豊能コスモスの里

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-28 23:31 | Rolleiflex2.8E | Comments(2)
2013年 10月 27日

逆光fire

b0178615_1371070.jpg


順光の次は逆光写真です。
逆光のほうがコスモスの花の色は綺麗に出るようです。
そして逆光で撮ると光源の対角に炎のようなゴーストが出ることがわかりました。
人はこれを逆光ファイヤーと呼ぶ。(っていうか今決めました)

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 豊能コスモスの里


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-27 13:10 | Rolleiflex2.8E | Comments(2)
2013年 10月 26日

順光

b0178615_8252498.jpg


ローライの画、順光は見てのとおりだめだめでしたねえ
バックの空はボケてても真っ青にでて好みなんですが
コスモスの色が・・・
まあ、終盤って感じでもあったんでしょうがないのかもしれないけど、実際もう少し綺麗に見えてた気がしたんですが。
撮り方が下手なだけだろと言われたらそうかもしれませんが、
ベルビアとの相性はどうなんだろう。
プロビアでいっぺん撮ってみたいのだけベルビアとの差額を考えるとなかなかポチれない。

しかし、ですよ。
逆光の画はめっちゃいい感じです。
次のUPまでお待ちください。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 豊能コスモスの里

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-26 08:36 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2013年 10月 20日

into the sky

b0178615_22164214.jpg

まだまだ続くコスモス写真
広角の爽快感は確かにある。
ただファインダーが無いので撮りながらそれを実感できないのが残念。
同じぐらいの画角で中古でいいからやっすい外付ファインダー売ってないかな。

「あんなのは飾りです」なんてどっかで言ったけど、
実は撮った写真見るよりファインダー覗いてるときのほうがわくわくしてたりする。

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジベルビア100F
撮影地  豊能コスモスの里

もすこし空が欲しかったな

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-20 22:20 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 10月 20日

コスモスフィールド

b0178615_0104545.jpg

まさに畑ってかんじなのである。

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジベルビア100F
撮影地  豊能コスモスの里

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-20 00:14 | Holga120WPC | Comments(0)
2013年 04月 16日

男子魂終了

先週の日曜日で写真展「男子魂」終了
在廊もほとんど出来なかったし、出展者同士の交流もパーリー以外はあまりできてないけど、
普段のアビィの企画展では出会わないような出展メンバーだったり、
作品テーマがあるような無いような展示だった為、それぞれの個性がでてたり、
なぜかいつもの展示より感想シートが若干多かったり、
自分の写真もいつもより大きい面積つかえたりして、
かなりおもしろい展示だった。

自分の作品は例のごとく布地プリント。
b0178615_21431089.jpg

前回も書いたけどレタッチも無しで、メインの写真以外はインパクトに欠ける写真もちらほら。
周りの写真はもう少し小さくしてもっとたくさんちりばめた方がおもしろかったかなと言う気もする。
基本的にレイアウトやらなんやらも頭で考えて、時間的な制約から実際に作るのは一発勝負になってしまうので、
こうしたらよかったとか、まあそういうのはいろいろある。
もう少し製作時間がとれたらと思うのだけど、現実にはなかなかそうもいかない。

b0178615_21493931.jpg

窓が開いていると布が風でゆれていい感じ。
これだけ大きいサイズで出したのは初めてで、縁を黒にしたのも全体に締まって、
写真1枚1枚のクオリティの割りには全体的にまあまあ良く見えたんではないかと思う。

b0178615_2215156.jpg

アングルなんとかとか付いてないカメラなのでノーファインダーで撮って何枚か失敗したあと
仕方なく地面に顔をこすりつけながら撮った1枚。
自転車に乗っていると1枚1枚がおろそかになりがちだけどきっちり撮る特はきっちりとらないとね。
走りながら疾走感をだすしゃしんもありだけど。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  アビィ
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  箕面


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-04-16 22:11 | PENTAX K-x | Comments(0)
2013年 02月 03日

ランナー

b0178615_2343661.jpg

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  服部緑地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-02-03 23:46 | CONTAX G2 | Comments(0)
2012年 09月 27日

ハード コンタクト

b0178615_1255236.jpg
ハードコンタクトでディープインパクト
いやいやわけのわからんことを言うとりますが、ソフトコンタクトレンズの乾燥にはやっぱり耐えられず
新しいコンタクトレンズは今までどおりハードで行くことにして、それが今日郵送で家に届きました。
約1ヶ月してなかったので先週土曜日に眼科でつけた時はごろごろ感はすごくあった。
でもまあ、今までずっとなんともなかったんやし、感覚はすぐに元に戻るだろう。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 箕面~五月山


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-09-27 01:28 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 06月 21日

seeking the firefly

またまた更新が滞って時期のずれた投稿になってしまいますが、6月3日にほたるポタに行ったときの写真をすこしUPします。
b0178615_23305349.jpg

いつものように中之島中央公会堂前に集合
b0178615_2332097.jpg

主催者のドールマスターさんが、別イベントに参加されていて、到着が遅れているため、暇つぶしに写真を撮る。

途中の行程の写真は暗かったので全然ありませんが
自転車はすぐに折りたたんで淀屋橋から京阪で枚方市まで輪行。
そこから自走で激坂をのぼり、交野市の星田のほうまで行く。
で、ほたるは見れたのかと言うと
b0178615_23363785.jpg

少し時期が早かったので、数えるほどしか見れませんでした。
みどりのんがそうです。
しかも風があったので全然飛んでません。
ピーク時は1000匹ぐらい飛ぶらしいんですが。
うーん残念。
b0178615_23383383.jpg

何とかとんでる姿をとらえたのがこれ、左上のもやっとしたのがそうですね。
まあこの程度が限界でした。

帰りはそのままJRの星田まで一気に駆け下りて輪行して帰宅。
三脚まで持って行った割に写真はイマイチでしたが、見れたのでまあまあよかった。

しかし知らない道を真っ暗な時間帯にチャリで走るのは神経使うので疲れますね。
とはいえ前日から400kmを走り相当疲れているであろうに我々を先導してくれたドールマスターさんはすごいですね。
ありがとうございました。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
      smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  星田のほう
トリミングあり

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-21 23:48 | PENTAX K-x | Comments(2)