peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:弾丸ツアーin Hong Kong ( 22 ) タグの人気記事


2013年 07月 22日

Asian Syndrome 2 終了しました

グループ写真展アジアンシンドローム2が終了しました。

今回は、アジアがテーマと言うことで、香港1泊の弾丸ツアーに言ったときの写真から
モノクローム全紙手焼き8点、他カラー(リバーサルフィルム)デジタル布プリント4枚を展示しました。
b0178615_092036.jpg


b0178615_092340.jpg


今回は展示面積が今までに出展した写真展で最大で、今までの展示の3から4倍の面積があり、
ギャラリーが写真ギャラリーでなく、スタッフもいないため宣伝等はすべて自分たちでやらないといけない
と言うことで準備にはかなり時間をかけました。

レンタル暗室p.podにも3日通い8点のモノクロプリントを製作。
実際には暗室オーナーの中村さんに相当アドバイスとサポートをしていただいたので3日でできましたが
もしそれが無ければもっと時間がかかっていたはず。
その他フェイスブックのイベントページの作成、DM配り、DM・チラシ用データの準備など
初めての作業が多くあり、大変でしたが楽しかったです。

展示も8日間の期間中土日祝日が4日間あり、そのすべてに在廊することができたため、
たくさんの来場者の方とお話もできてよかった。

この展示に誘ってくれて、ギャラリーの段取り、DM・チラシの製作、全体をまとめてくれ石田さん、
出展者の高畑さん、鳥海さん、佃さん、作品制作に多大な協力をしていただいたレンタル暗室p.podオーナー中村さん、その他ご来場いただいたたくさんの方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

搬出が終わり、何も無くなったギャラリー
b0178615_091311.jpg


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  南森町R+sギャラリー

P.S 香港の競馬国際G1レースを見に行きたいがホテルがシングルだと高いのでツイン安く泊まるためだけに、しかも最初はそうとは教えず香港弾丸ツアーに誘ってくれて、最終現地で行きたいところの意見が合わず強引に別行動を提案してきた茂野にも感謝しておこう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-07-22 00:43 | GRDⅣ | Comments(0)
2013年 07月 14日

Asian Syndrome

7月14日より7月21日まで南森町のR+Sギャラリーで写真展 Asian Syndrome 2 を開催します。

5人の写真作家によるアジアをテーマにした写真展。

b0178615_7584262.jpg


他の4人の方々はそれぞれアジア放浪歴がかなりすごい(↑こんな都会的な写真で参加してるのは私一人)ですが、
私は2010年12月にたった2日間訪れた香港の写真で参加しています。
割り当て面積が今まで参加したことのある写真展の3倍ぐらいはある広さだったので準備も苦労しましたが
いい感じに仕上がったと思っています。
お時間があればお立ち寄りください。

https://www.facebook.com/events/123376501206358/

出展者
 石田 哲也
 高畑 和浩
 佃 明弘
 鳥海 宏太
 西田 知生

2013年7月14日~2013年7月21日(会期中無休)
open11:00~close19:00
(入場無料)

●7月14日(日)17時より簡単なパーティーを行います。

場所:R+Sギャラリー

住所:大阪市北区天神橋3丁目7-32

地下鉄堺筋線・谷町線 南森町駅 5号出口から北へ約300m
JR東西線 大阪天満宮駅 3号出口から北へ約400m 
地下鉄堺筋線 扇町駅 5号出口から南へ約300m
天神橋筋商店街の中のJTBが目印です。

b0178615_7541254.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 香港

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-07-14 08:02 | CONTAX G2 | Comments(0)
2012年 05月 19日

モノクロームの宴

b0178615_23483975.jpg

「モノクロリンピック2も明日でおわりやなあ」といっても
そもそも今日まで出勤だったので1週間の会期中実際いけるのは明日だけやけど。
搬入の日は全体のバランス見るのに必死だったので、それぞれの写真はあまり見てないから
あしたじっくり見よう。

「第2回モノクロリンピック」
2012年5月15日(火)~ 5月20日(日)
open 11:00 - close 19:00
nadar/osaka  542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1

南船場で開催中ですよ、明日までですよ、明日は在廊しますよ

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジ ネオパン プレスト400
撮影地  香港
展示写真と全く関係ないけどモノクロ写真でスキャンできてるのがあまり無いので。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-19 23:53 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 07月 12日

一人一展@Nadar Osaka

b0178615_23182386.jpg

一度書いてるけど、再告知

一人一展
2011年7月12日(火)~ 7月17日(日)
open 11:00 - close 19:00

「一人一展」は写真をやっている人、最近やり始めた人、
また普段はやっていないけど始めたくなったという人など
写真の経験や知識や技術は二の次にして、出したい!やりたい!
と思った人が気軽に参加でき、そこで沢山の繋がりができるようにと、
ナダールが年に一度行なっている写真展です。

作品は一人一点(一人につき写真一枚)

出展者:芦田梨津子 石田哲也 井上尚美 植尾正子 衛門。 cana kana シノハラトモユキ
    高波新 高山和美 辻井ひろみ 西田知生 nori PEKU 松 松井直子 松本雄毅 
    三保谷将史 みやび ゆっき〜 若原隆司 若林由

NADAR/OSAKA542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館B1
tel/fax: 06-6251-8108

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  チムサーチョイ@香港
香港の写真展示します。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-07-12 22:57 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 02月 17日

夜のスケッチ●6 ~只今出展中

b0178615_22322429.jpg


一応前にも少し書いてますが、改めて写真展告知。

アビィの企画展には毎年何回か参加していますが、その中でも毎年参加しようしようと思いつつ、
いつも時期的な問題などで参加できなかった「夜のスケッチ」に今年は初参加。
今までに出したいと思いながら出せなかった写真を出しても良かったんですが、
昔の写真を引っ張り出すのが面倒だったので、結局昨年末に行ってきた香港の夜の写真。
海外でよく写真を撮る人なんかから見たらたいしたことない写真だとは思いますが、
日本とまた違った風景がいいかなと。

今週一杯です。

アビィ企画展夜のスケッチ●6
2011.2.15 - 2.20
PM12:00 - PM7:00


ギャラリー・アビィ
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室
TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:00/ 月曜休廊)


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-17 22:45 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 02月 12日

暗室

b0178615_23315873.jpg

今日は来週から参加する写真展のために久し振りに暗室に入りました。
なかなか時間もなくて、フィルムが溜まる一方ですが、やっぱり暗室は楽しいですね。

夜がテーマの写真展なので香港の夜景モノクロ写真を展示しようと思います。
参加するのはこちら↓


アビィ企画展
夜のスケッチ●6

2011.2.15 - 2.20
PM12:00 - PM7:00

一般的に「夜の写真」というと、ストロボで人物だけが浮かび上がった真っ暗なものを想像する人が多いようですが、実は様々な撮影テクニックを用いることで個性的で面白い夜の写真を撮る事が出来るのです。
この企画展では「光があるから闇がある」とでも言うべき、真昼の世界では描けない、「夜」という撮影環境ならではの写真が集まります。
「黒い絵の具で描いた光の風景」とでも言うべき不思議な世界をお楽しみください!

ギャラリー・アビィ
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室
TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:00/ 月曜休廊)


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地 コーズウェイベイ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-12 23:35 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 02月 08日

かなり高いビル

b0178615_233981.jpg

なんか香港編はしばらく止まっていたので順番が逆になってしまいましたが、
1日目の夜に戻ります。

めちゃめちゃ高いビルでした。
今まで見た中で一番かもしれません。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  中環@香港
28mmでは入りきらない。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-08 23:40 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 02月 07日

黄大仙

b0178615_23431719.jpg

久しぶりの香港編。
【香港2日目】
香港随一のパワースポット「黄大仙」
一緒に行った友人が競馬場以外で唯一、計画してた場所。
このあと昼飯食ったあとは夜まで別行動。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  黄大仙

b0178615_23513352.jpg

香港の移動は地下鉄が便利だ。
カメラ  GRDⅡ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-07 23:53 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 01月 22日

亜熱帯気候

b0178615_230544.jpg

香港は亜熱帯地域だ。
なので公園にはガジュマルがたくさん生えていた。
12月でも日本と比べて大分暖かく、
Tシャツに長袖シャツか、薄めのパーカーぐらいが丁度良い感じ。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  香港

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-01-22 23:03 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 01月 21日

室外機のある風景

b0178615_2333581.jpg

香港ではエアコンの室外機はビルの外壁に直付け。
そしてエアコンのドレーンの水はそのまま空中から垂れ流し。
なのでビルの外壁に使いところを歩くと、晴れてても上から水が滴り落ちてくる。
そして、その為に路面、床面が常に濡れているところがあり、転倒注意の看板がいたるところにある。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジ NEOPAN PRESTO400
撮影地  香港

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-01-21 23:38 | CONTAX G2 | Comments(0)