peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:拾得物 ( 55 ) タグの人気記事


2014年 08月 10日

ゆめうつつのアイデアリズム

b0178615_2223468.jpg

ガクアジサイ、散ったらこんな感じ。
b0178615_2224447.jpg

少し前にマイルドヤンキーのインタビュー?かなんかで夢は何ですかみたいな問いに「世界平和」みたいな事を答えていたけど、その感覚ちょっとわかるきがする。
b0178615_22243590.jpg

あいつかわってんなー、ちょっとあの感覚わからんわーとか、そんなことを本人がいないとこで言うことはよくあるよ。
b0178615_22245335.jpg

波の写真、拡大すると表面のでこぼこ感が面白いねんけどちっさい画面で見るとあんまり面白くないな。
b0178615_22251256.jpg

でもあからさまな悪口とか、空気よめよとか、ちょっとキモイよな的な発言?小学生じゃあるまいし。
b0178615_22252835.jpg

そういうところからは正直ちょっと距離をおきたい。
b0178615_22254585.jpg

あいつのあの行動が許せん、とか。実被害があるならともかく、そうでない場合でも。
b0178615_22255749.jpg

ぎすぎすしすぎじゃありませんか。
b0178615_2226102.jpg

ほんの些細な日常ですらこんな状態、道理で世界から戦争が無くならないわけだ。
b0178615_22263240.jpg

重要なキーワードは寛容性だと思っている。
他人は自分とは考え方も出来ることも違うってことを認めること。
ってえらそうにいえるほど自分にキャパがあるわけでもないけど。

カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
     smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地 大阪市内

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-08-10 22:52 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(0)
2014年 06月 02日

NOT REPEAT

b0178615_071564.jpg


毎日同じことの繰り返しのようでも
今日と同じ日は二度とやってこないのである

カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 南船場

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-06-02 00:08 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2014年 03月 23日

K-5Ⅱs シ写 大阪編

b0178615_2320194.jpg


b0178615_23203730.jpg


b0178615_23205069.jpg


b0178615_232144.jpg


買っちゃいました。新しいカメラ。
カメラやレンズのことを考えるとき元々こういう写真が撮りたいからこういうものが欲しいという発想で考えるようにしている。
そうでないと欲しいと言うことだけでは新しい機能や性能の向上した新製品を際限なく欲しくなってしまう。
ただ今回のこのカメラに関してはあまり理屈抜き、
ひとえにK-xを持ち出すときのその重たさに対してモチベーションの上がらなさというか
それにだんだんいやけがさしていたというのが一番大きい。
いまだ作品づくりと言うことで言えばフィルムで撮りたいという欲求が強くデジに重きを置いてないにもかかわらずだ。

だからK-xで十分じゃないかとか、もっとK-xをつかいこなせばいい写真がとれるんじゃないかと言う葛藤はおおいにあった。

しかしである。
買ってほんとに正解。
細かい機能などまだ全然わかってないにもかかわらず、このフラストレーションの溜まらなさ。
ああ今まで何も我慢してK-xで撮ること無かったと言う感じ。
いやいい買い物だったなあとおもう。

カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  塚本

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-23 23:34 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(0)
2014年 03月 12日

PEN-F DAYS

b0178615_023144.jpg

真夏のようですが真冬です。
写真はんそをつきますので。

b0178615_031480.jpg

相変わらずカリッカリな描写をするレンズ

b0178615_033865.jpg


b0178615_043998.jpg

わかる人にはわかる、かもしれないあの場所で

b0178615_05141.jpg

塔があったら撮るだろ!

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  大阪・尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-12 00:06 | Pen-F | Comments(0)
2014年 02月 08日

室外機のある風景

b0178615_20464246.jpg


ボケ方はやっぱりplanar45mm(Contax Gmount)よりも、Sonnar90mm(Contax Gmount)に近い気がする。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 南船場らへん

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-08 20:50 | Rolleiflex2.8E | Comments(2)
2014年 01月 28日

工場の屋根のある風景

b0178615_038263.jpg

なにきっかけか忘れたけど、ひっさびさにPEN-Fを使う。
最近比率が増えてるブローニー写真に比べると全く画質に余裕が無い感じだけど
中判のカメラと違ってサクサク撮れて、それはそれで気持ちいい。
むしろちゃっちゃかとらんと70枚以上も撮れるのでフィルムが使い切れないという強迫観念にちかい?
ズイコーレンズのカリッカリな感じもすごくいい。

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-28 00:39 | Pen-F | Comments(0)
2013年 02月 23日

シャッターを切らせる衝動

b0178615_23181456.jpg

最近被写体にカメラを向けたくなる衝動に駆られたときに感じていることは
「世界はこんなにも美しい」
ということ
b0178615_23182896.jpg

そしてシャッターを押した瞬間に頭をよぎるのは
「世界はこんなにも美しいのに・・」
という想い

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 淀川河川敷@新北野
淀川がシリーズ化してきたなあ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-02-23 23:23 | CONTAX G2 | Comments(2)
2013年 02月 12日

瓶があったら撮るだろ!

b0178615_23484569.jpg

瓶が積んであったらとりあえず撮るよね♪
カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  神戸元町

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-02-12 23:51 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 02月 11日

狗尾草

b0178615_22481163.jpg

漢字で書くとこんな字なのか。
しらんかった。
カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  淡路

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-02-11 22:51 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 02月 09日

ロンリー

b0178615_14585378.jpg


なんとなくググってみたらパクリ疑惑とか、そうやったんや。
タイトルを思い出しただけで、べつに好きな曲でも好きなアーティストでもなんでもないからどうでもいいですが・・・
(独り言、独り言)

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  神戸元町

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-02-09 15:03 | CONTAX G2 | Comments(0)