タグ:滋賀エリア ( 16 ) タグの人気記事


2015年 05月 10日

4月26日BD-1その3

流し撮り失敗
b0178615_10591076.jpg


流し撮りちょっとましなやつ
b0178615_10595620.jpg


流し撮り大分ましなやつ
b0178615_1104170.jpg


流し撮り成功!
b0178615_1111436.jpg


永原駅から輪行
b0178615_1122742.jpg


このあと敦賀で海鮮丼(写真なし)
ここから離脱して一人京都へ向かう
1時間時間を読み違えていてこのままでは間に合わないと思い米原から新幹線に乗り換えを試みるも
焦っていたため米原と間違えて長浜で特急から降りるという大失態
次の電車で米原に向かい新幹線で京都へ
京都駅から猛ダッシュ、約10分で川端二条付近の針穴普及委員会第3回作品展会場へ
会期時間終了とほぼ同時刻、搬出前のまったり時間に何とか間に合う。

そして京都駅に戻り新快速に乗ろうとしたら、なんと偶然敦賀から帰る途中のポタメンバーに遭遇
当然のように合流して・・・

うどん3玉
b0178615_11134688.jpg


あなご棒寿司
b0178615_1114572.jpg



カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 湖北

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-05-10 11:19 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2015年 05月 05日

4月26日BD-1その2

葉桜並木(つまりそういうこと)
b0178615_23225869.jpg


気持ちの良い陽射し
b0178615_23235158.jpg


わずかに残る枝垂れ桜
b0178615_23242771.jpg


トンネル
b0178615_23245723.jpg


トンネル
b0178615_23254667.jpg



b0178615_2326717.jpg


カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 湖北

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-05-05 23:26 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2015年 05月 03日

4月26日BD-1その1

到着というかでっぱつ
b0178615_975183.jpg


大福買う
b0178615_9132588.jpg


湖きれい
b0178615_983097.jpg


山も空もきれい
b0178615_99448.jpg


花きれい
b0178615_99143.jpg


風気持ち良い
b0178615_9102575.jpg



b0178615_91053100.jpg


望雁
b0178615_9111643.jpg


カレーとコーヒーとビートル
b0178615_912359.jpg



カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 湖北

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-05-03 09:15 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2013年 09月 26日

ヒカリノムコウ

b0178615_7105873.jpg


アビィのマシカクフォト展に出していた写真いちおう上げとく。
いつものようにこれを布プリントで。

歩いてる人なら影も残らないぐらい長くシャッターを開けているけど前の2人も針穴をしてじっとしているので姿が残っているのだ。

カメラ  ZERO 2000
レンズ  無いよ
フィルム コダックエクター100
撮影地 坂本

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-09-26 07:17 | 雑記 | Comments(2)
2013年 08月 17日

「バイバイ、ブラックバード」読了

b0178615_13235221.jpg


去年の年末か今年の冬ぐらいにでたんだったかな、よく覚えてないけどようやく読めた。
五人の女性と同時に付き合っていた主人公が全員と別れないといけなくなり順番に別れを告げに行くという話なのだか・・・。
うーん、面白くなかったわけではない、まあ。
最終的に謎解きはないんだろうなあと言うのは大体よめてたし、
最後はそれなりにああ、なるほどさすが伊坂氏と思う終わり方でもあった。

主人公はどうしようもない人間のようでもあるけど、
目の前のことしか考えられない、でも打算が全く無いというのがだんだんわかってきてそこは面白いし、
5人の女性にも強弱があって、キャラクターが生き生きと描かれているといえばそうなのだが、
ストーリーというか、全体を通した作者から読者へ伝えたいことみたいなのがまったく感じられない。
作中の心情の変化など丁寧に描かれているのだと思うけど、それだけだったら何も伊坂氏の小説でなくてもよい。

ここ数年の伊坂氏は作中にちりばめた謎を全ては回収しないという書き方をしているけど、
それでも全体を通したストーリーの面白さというのがまだあったけど、この作品には全くそれが無いな。
連作短編集という形式のせいもあるだろうけど、
次読んだ長編もこんなだったら伊坂氏の本を無条件で買ってしまうことはなくなるだろうなあ。

カメラ  ZERO 2000
レンズ  無いよ
フィルム コダックエクター100
撮影地 坂本

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-17 13:52 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2012年 02月 26日

続々●向こうがわ 展終了

本日でギャラリーアビィで開催されていた「続々●向こうがわ」展が終了しました。
出展していた写真はこちら↓
b0178615_2352893.jpg

タイトル「・・・ぼろ雑布さえも」
去年の11月にMFI(所属サークル:モノクロ普及委員会)で琵琶湖の沖島(猫のいる島)に撮影会に行ったときの写真、
場所、あんまし関係ないけど。
展示風景はこんな感じ↓
b0178615_23551724.jpg

布地に印刷して、壁面から少し離して吊っています。

水面に写ってるというのはなんとなくわかってもらえるかとは思うのだけど
さてこのファーっとした雲のような模様
実は↓
b0178615_23581434.jpg

実はもうほんまにきちゃな~いぼろ雑巾だったんですねえ。
ちなみにタイトルが雑布となっているのは、雑巾という漢字が思い浮かばず、なんか違うなあと思いながら間違えて書いたせいです。(恥)
水面ではなく映りこんでる風景にピントがあえば雑巾がボケていい感じになるかなあと思って撮ったら予想以上にうまくいきまいた。
ただうまくいきすぎたというか、一応種明かしとして下の写真も作品集に綴じておいていたのですが、
頂いた感想を読んでると雑巾の存在に気づいてもらえてないようなコメントもあり
そこ気づいてもらえてなかったら、単にええかんじに反射してるだけの写真やんみたいな
ちょっと複雑

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  沖島
1枚目の写真、撮ったときは実は逆向き

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-26 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2012年 02月 18日

ニッコー

b0178615_2237058.jpg

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地  日吉大社
東照宮じゃねえよ!

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-18 22:45 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 02月 13日

いす

b0178615_23454826.jpg
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  日吉大社

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-13 23:46 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 02月 03日

さ、猿

b0178615_23584448.jpg

三手先の組物
写真で見るまで気が付かなかったけど隅垂木の間に猿がおる
b0178615_2359199.jpg

神猿(まさる)さん

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地 日吉大社 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-03 23:57 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 01月 28日

黄葉

b0178615_0103919.jpg

b0178615_0112595.jpg

ほぼ黄葉、ほんのちょっと紅葉
ま、茶葉じゃないだけいいか

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  比叡山坂本 
あとちょっとで日吉大社

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-01-28 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)