peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:BD-1 ( 72 ) タグの人気記事


2015年 05月 10日

4月26日BD-1その3

流し撮り失敗
b0178615_10591076.jpg


流し撮りちょっとましなやつ
b0178615_10595620.jpg


流し撮り大分ましなやつ
b0178615_1104170.jpg


流し撮り成功!
b0178615_1111436.jpg


永原駅から輪行
b0178615_1122742.jpg


このあと敦賀で海鮮丼(写真なし)
ここから離脱して一人京都へ向かう
1時間時間を読み違えていてこのままでは間に合わないと思い米原から新幹線に乗り換えを試みるも
焦っていたため米原と間違えて長浜で特急から降りるという大失態
次の電車で米原に向かい新幹線で京都へ
京都駅から猛ダッシュ、約10分で川端二条付近の針穴普及委員会第3回作品展会場へ
会期時間終了とほぼ同時刻、搬出前のまったり時間に何とか間に合う。

そして京都駅に戻り新快速に乗ろうとしたら、なんと偶然敦賀から帰る途中のポタメンバーに遭遇
当然のように合流して・・・

うどん3玉
b0178615_11134688.jpg


あなご棒寿司
b0178615_1114572.jpg



カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 湖北

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-05-10 11:19 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2015年 05月 05日

4月26日BD-1その2

葉桜並木(つまりそういうこと)
b0178615_23225869.jpg


気持ちの良い陽射し
b0178615_23235158.jpg


わずかに残る枝垂れ桜
b0178615_23242771.jpg


トンネル
b0178615_23245723.jpg


トンネル
b0178615_23254667.jpg



b0178615_2326717.jpg


カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 湖北

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-05-05 23:26 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2015年 05月 03日

4月26日BD-1その1

到着というかでっぱつ
b0178615_975183.jpg


大福買う
b0178615_9132588.jpg


湖きれい
b0178615_983097.jpg


山も空もきれい
b0178615_99448.jpg


花きれい
b0178615_99143.jpg


風気持ち良い
b0178615_9102575.jpg



b0178615_91053100.jpg


望雁
b0178615_9111643.jpg


カレーとコーヒーとビートル
b0178615_912359.jpg



カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 湖北

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-05-03 09:15 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2015年 04月 06日

3月22日BD-1その4

b0178615_0272361.jpg


b0178615_0274217.jpg


b0178615_0275572.jpg


b0178615_028597.jpg


b0178615_0281415.jpg


b0178615_0292883.jpg


b0178615_0295234.jpg


b0178615_030249.jpg


Fin

カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 平野区・松原市・堺市・中央区

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-04-06 00:33 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2015年 03月 29日

3月22日BD-1その3

b0178615_129118.jpg


b0178615_1291349.jpg


b0178615_1293052.jpg

鯉の産卵

b0178615_129502.jpg


b0178615_1210224.jpg


b0178615_12101794.jpg


b0178615_12102552.jpg


b0178615_12104526.jpg



カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 平野区・松原市・堺市・中央区

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-03-29 12:11 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2015年 03月 27日

3月22日BD-1その2

b0178615_2325158.jpg


b0178615_23251744.jpg


b0178615_232528100.jpg


b0178615_23254576.jpg


b0178615_2326282.jpg


b0178615_23261456.jpg


b0178615_23262841.jpg


b0178615_23264398.jpg



カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 平野区・松原市・堺市・中央区

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-03-27 23:27 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2015年 03月 23日

3月22日BD-1その1

b0178615_03009.jpg


b0178615_0315083.jpg


b0178615_0301281.jpg


b0178615_0322266.jpg


b0178615_0323618.jpg


b0178615_033616.jpg


b0178615_0332579.jpg


b0178615_0333443.jpg



カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 平野区・松原市・堺市・中央区

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-03-23 00:36 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2014年 08月 10日

ゆめうつつのアイデアリズム

b0178615_2223468.jpg

ガクアジサイ、散ったらこんな感じ。
b0178615_2224447.jpg

少し前にマイルドヤンキーのインタビュー?かなんかで夢は何ですかみたいな問いに「世界平和」みたいな事を答えていたけど、その感覚ちょっとわかるきがする。
b0178615_22243590.jpg

あいつかわってんなー、ちょっとあの感覚わからんわーとか、そんなことを本人がいないとこで言うことはよくあるよ。
b0178615_22245335.jpg

波の写真、拡大すると表面のでこぼこ感が面白いねんけどちっさい画面で見るとあんまり面白くないな。
b0178615_22251256.jpg

でもあからさまな悪口とか、空気よめよとか、ちょっとキモイよな的な発言?小学生じゃあるまいし。
b0178615_22252835.jpg

そういうところからは正直ちょっと距離をおきたい。
b0178615_22254585.jpg

あいつのあの行動が許せん、とか。実被害があるならともかく、そうでない場合でも。
b0178615_22255749.jpg

ぎすぎすしすぎじゃありませんか。
b0178615_2226102.jpg

ほんの些細な日常ですらこんな状態、道理で世界から戦争が無くならないわけだ。
b0178615_22263240.jpg

重要なキーワードは寛容性だと思っている。
他人は自分とは考え方も出来ることも違うってことを認めること。
ってえらそうにいえるほど自分にキャパがあるわけでもないけど。

カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
     smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地 大阪市内

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-08-10 22:52 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(0)
2014年 02月 20日

後ろ姿

b0178615_0382928.jpg


数あるプラナーの中でも35mm判レンズとしては最強にして最高のコストパフォーマンスとも言われるプラナー45mmですが、
難しい。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  中之島近辺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-20 00:43 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 10月 22日

BD-1:10速化計画

b0178615_0485556.jpg

いつかはやろうと思っていたBD-1の10速化(最初は9速化のつもりだったが)
BD-1にもともと付いているリアディレイラーは8速。
必ずしも不満があったわけではないがBD-1にはロード、マウンテンのいずれのパーツも普通につけることができるので、
BD-1を駆る誰しもが1度は考える9速化または10速化カスタムという誘惑から私もまた逃れることはできなかったのである。

そして機はやってきた。
少し前からチェーンがのびて、ペダルを強く踏み込んだときにたまにスプロケットが空回りするのと、
あとチェーンが外れてしまうのが気になっていた。
ここでチェーンだけ変えてしまうと、スプロケットとの噛みが悪くなり空回りがひどくなるのは経験済みなので
チェーンとスプロケはセット交換するのが必然。ならもうそのついでに一気に8速から10速に換えてしまおうということになったである。

b0178615_0491572.jpg

選んだのはデオーレというマウンテンバイク用のコンポ、ディレイラーが黒くてかっこいい。
(ちなみに紅いTOM_NISHのロゴはホームセンターで買ってきた蛍光シートを自分で切って貼ったものだ。夜間走行の安全性はいくらあげても上げすぎと言うことは無い。)
もともと付いていたアリビオ(銀色)の何個上か知らないが、とにかく上位グレードだ。(ええ加減)
変速性能がどうたらといいだすと、更に上位のグレードもあるのだけど、小径車にそこまで高級なもんつけんでもええやろう。
ロード系のコンポにしなかったのは金額のこともあるけど、クロスレシオの細かい変則よりも、ワイドレシオのままで登坂性能も残しておきたかったからだ。
まあはっきりいうと今よりローギアが重くなったときに坂道を登るだけの脚力に自信が無かったのだ。
だからギア比の巾はもともと付いている11-30Tのままで、その間に歯車が2枚入り、
より細かい変速が可能になっている。
手ごたえ(足応え?)としては、6速、7速での走行がピタッとはまって非常に気持ちが良い。
多分このあたりの歯数がもともとと違うのだろう。(確認して無いから気のせいという可能性もある)
多分に自己満足なところがあるとはいえ
以前よりギアの割りが細かくなった分、変速はたしかにスムーズになった。


b0178615_0493883.jpg

デメリットも無いわけではなく、一つは、みての通りディレイラーの位置がものすごく低くなってしまったこと。
大きな段差や右折時に自転車を傾けたときに地面にごつごつあたる可能性があること。
あと折りたたむときに、いろんなところに干渉しそうになること。

ちなみにこのカスタムかは小径自転車を専門に扱うLORO CYCLEWORKSさんでやってもらった。
カスタムキットとしてリアディレイラー、カセットスプロケット(ギア比は選べる)、チェーン、ラピッドファイヤーがセットで、グレードごとに価格設定がされており、
それぞれのグレードの特長を教えてくれるので、とても簡単だった。

【追記】
デオーレ化その後について
結論から言うとBD-1のデオーレによる10速化は完全に失敗
上のお店の人がデオーレも付くよというのですっかり信用してお願いしてしまったが、
少なくとも旧型のストレートフレームで18インチのスリックタイヤを履いたBD-1にデオーレを付けて走行するのは無理です。
完全フラットな路面でまっすぐ走るだけなら大丈夫ですが、ちょっとした段差や右コーナーで少し車体を傾けただけでディレイラーが地面にガリッとヒットします。
めちゃくちゃ注意して走れば地面に当てずに走ることも可能かもしれません。
ただ段差やコーナーではギアはロー寄りになるのでディレイラーの下はより地面に近い位置になり(5速あたりでは地面とのクリアランスは2cmも無いぐらい)、ヒットの確率はどうしても高くなります。
右コーナーでは車体を左に傾けるぐらいのイメージで曲がらないと地面にこすってしまいます。
変えたばかりなのでもう少し注意して走って様子を見ようかとも思いましたが1週間ほど走って、
これ以上無理して走ってもどうせそのうち段差にぶつけてディレイラーを破損するだけだと判断しました。
別のディレイラーに付け替えるしかありませんが、店にもって行く時間もしばらくないので、それまではBD-1には乗らないことにしました。
はっきりいって店にはディレイラーを定価で買い取ってほしいですが、まあそれは難しいにしても、せめて付け替え工賃ぐらいタダにしてもらうとか、代わりのディレイラーは店の儲けなしの原価に近い形にしてもらうとか、店と交渉していこうと思っています。
さてどうなることやら。

【追記の追記】
デオーレ化その後について2

ここでこんなこと↑を書いてるせいかどうかはわかりませんが、ディレイラーはタダで交換していただきましたw
デオーレよりかなりグレードの高い奴なので差額ぐらいは払うつもりだったんですけどね。
交換してもらったのはZEEというシマノのディレイラーでHPにもあまり詳しく載ってない新しい奴です。
これがマウンテン系では一番ケージが短い奴でこれで地面にこすると言う心配はなくなりました。
XTも新しいタイプはケージが長いのしか無いそうで、旧式の奴を試しにつけてもらったのですが
新しいラインのシフターと合わなかったそうです。
一つポイントはこれをつけるには折りたたんだときのチェーンテンショナーは元々付いてる長い奴ではだめということ。
今回デオーレに換装してすぐにテンショナーが後輪スポークに絡まってえらいことになったときに、スギノからでてる
チェーンリングとディレイラーのケージのとこに付けてひっぱるやつに換えていました。
デオーレのときは折りたたんだりしてる間にアームが内側に寄ってしまってて、それがローギアに入れたときに後輪に絡まるというトラブルでしたが、
ZEEのショートケージだと、もうつけたはなからアームと後輪が干渉するようです。
だからアームがないやつに付け替えとくと言うのが前提になるようです。
構造的には加茂屋から出てるのと同じなのでそちらでも良いかもしれません。
まあ、そんなこんなで何とか10速化。
変速についてはまだ1回しか乗ってませんが今のところあまりよろしくありません。
デオーレではスムーズにカチカチと変速できたのですが、今回のは上げて行くとき5速、6速あたりで
スムーズにはまらず、2速あげて1速おとすみたいな調子です。
これがワイヤーの調整などで合わせて行けるものなのか、互換性はあるものの構造的にシフターがあってないのか。
デオーレのシフターにZEEのディレイラーよりもそりゃどっちもZEEにしたほうがいいんでしょうが
とりあえずもう少し乗ってみようと思います。
まあ、18インチのスリックタイヤで、マウンテン系のワイドレシオで10速化するのは意外にハードルが高いねってことがわかりました。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  尼崎 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-22 01:27 | 雑記 | Comments(0)