タグ:DA14mmF2.8ED(IF) ( 11 ) タグの人気記事


2012年 08月 06日

狂乱

b0178615_23593336.jpg

いや~、ほんまにきれかった~
b0178615_001522.jpg

b0178615_004196.jpg

b0178615_005852.jpg

b0178615_015713.jpg


うしろで見てたちっちゃい男の子が大きな花火があがるたびに「宇宙や~」って驚きの声を上げてるのが
めちゃめちゃかわいらしかった。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
      smc PENTAX-DA14mmF2.8ED(IF)
撮影地  淀川
順番はでたらめです。あしからず。


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

まだまだあるねん
[PR]

by tom_nish | 2012-08-06 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 01月 01日

新年!!

おめでとうございます。
b0178615_13195824.jpg

家から5分で行ける淀川から見る初日の出
曇ってるのとビルが邪魔してるのとで
ようやく太陽が見えてきたのはこんな高さになってからでした。
なので実際には空全体はもっと明るく
b0178615_13214233.jpg

こんな感じでした。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
      smc PENTAX-DA14mmF2.8ED(IF)
撮影地  淀川
グランフロント邪魔やなあ


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-01-01 13:25 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 07月 14日

ロータス-3

b0178615_23381587.jpg

服部緑地の蓮の花。
今週これをもう一度撮りに行くのは他の予定が入って無理になった。
来週とかまだ咲いてるかな。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA14mmF2.8ED(IF)
撮影地  服部緑地


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-07-14 23:44 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 07月 11日

ロータス-2

b0178615_001054.jpg

咲けぇーえ 輪廻のOoOoOo

咲けぇーえ ロータスOo

(わからん人は気にしないでください)
b0178615_082060.jpg

この日は車だったたので久し振りに14mm(重くて持ち歩くのがつらい)を外で使う。
少なくともファインダー越しの画ではえもいわれぬ良さがある。
それは15mmF4.0でも味わえないもののように思う。
ただそれをディスプレイ上で見たときに、そこまでのものを再現できないのは自分の技術の無さゆえか。
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
      smc PENTAX-DA14mmF2.8ED(IF)
撮影地 服部緑地


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-07-11 23:59 | PENTAX K-x | Comments(2)
2010年 07月 29日

予約はいれたけど

b0178615_22213385.jpg
8月に展示があり、ちょっと大きめのサイズで出したいので今週土曜に暗室の予約をとった。
でも、まだ焼く写真全然きめてない。
さてどうしよう。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 14mmf2.8 ED(IF)
撮影地  本町

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-29 22:24 | Comments(0)
2010年 07月 27日

スッテンコロリン

このあいだ夜遅い時間に、商店街を猛スピードで走っていた自転車が
歩いてる人をよけようとしてスリップして派手に転んでいた。(私じゃないですよ)
歩いてる人にけがが無くてよかった。
商店街の中を自転車で猛スピードで走るべきではないだろう。
ほんとは商店街ん中を自転車漕ぐの自体あれなんだけど、そこはまあ・・・。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 14mmf2.8 ED(IF)
撮影地  大阪梅田
b0178615_22155191.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-27 22:17 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 07月 12日

露出制御

b0178615_23161138.jpg


21mmと言う画角で写真を撮る場合、空をうしろに入れることが多くなるわけですが、
少しプラス側に補正するだけですぐに空が白くとんでしまうし、
かといって補正しないと手前に写ってるものが真っ黒につぶれてしまう。
ポジフィルムで撮るよりもその度合いが大きいと思う。

デジタルなので撮りながらディスプレイで確認しながら、少しずつ調整という方法もあるのでしょうが
K-Xはディスプレイが貧弱なので外ではよく見えなかったり、実際メンドクサイのであまりちゃんとやらなかったり。
まあ、自分がヘタクソな言い訳なのですが、もう少しうまく使えるようにならないと。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 14mmf2.8 ED(IF)
撮影地  十三公園
ヨドバシ帰り

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-12 23:31 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 07月 11日

写真展のお知らせ  廃景●7

b0178615_2247073.jpg
今日は来週長堀橋のギャラリー・アビィでやる写真展「廃景●7」の搬入。
昨日の夕方ぐらいからから暗室で写真をプリントし、今日の昼からそれをマットに貼ったりファイルに綴じたりと、
いつもどおりのバタバタとした準備。それでもなんとか夕方には搬入。

思えば「廃景」(多分1回目)に参加したのがアビィに行くようになったきっかけ。あれから5年か。(最初の頃は半年に1回廃景があった。)
廃景に出すのはそれ以来なので今回が2回目。毎年出したいと思いつつ久々の参加になりました。

アビィ企画グループ展
廃景●7
2010.7.13 -7.18
PM12:00 - PM7:00
〒542-0081 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室

ちなみに1回目のときに出した写真はこのブログの右上にある写真(他4点ほど)です。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 14mmf2.8 ED(IF)
撮影地  十三大橋
デジカメで超広角は難しいな。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-11 23:08 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 07月 04日

21mmの質量

b0178615_22484797.jpg
はっきり言ってでかい。
そして重いです。
広角レンズとは思えないほどに。
高倍率ズームでも、なければ望遠レンズでもなく、単焦点の広角レンズです。
どちらかと言うと高感度に強いカメラの特性、ボケ味よりもパンフォーカスで撮ることが多い超広角レンズであると言う点も鑑みると、
ひとまわりもふたまわりも小さい15mmF4 Limitedにしておけばよかったのでは(こっちは新品が同じくらいの値段で買える)と、
正直思わないでもないです。
軽量のK-Xにつけて構えたときのバランスの悪いこと、悪いこと。
でも、「f2.8は現代レンズなら必須じゃないか」というなにかよくわからない思い込みが頭から離れず。

まあ、後悔はしてませんよ。
ただ、車以外の移動手段でこれとフィルムカメラを同時に持ってどっか行くことはないだろうなあ。
せいぜい交換レンズ1本ぐらい。
どっちにしても、どっか撮りに行きたいです。

と、言いつつもカメラ入れた総重量ならG2+Biogon21mmとそう変わらないかも。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 14mmf2.8 ED(IF)
撮影地  梅田
夜景はカラーバランスさわらなくてもそれなりなんだけど

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-04 23:04 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 07月 02日

A・JI・SA・I

b0178615_012488.jpg

そういえば大学の頃
ガッコの近くに味彩って定食屋があったなあ。
私は自宅通いだったのであんまし世話にはなりませんでしたが
サンマ定食とか、いわゆるおふくろ系
ま、どうでもいい話なんですがあじさいってことばをきくとなぜか必ず思い出す。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 14mmf2.8 ED(IF)
撮影地  自宅
デジの画像だとためらいなくカラーバランスをいじれると言うか、いじらないとそれなりの絵にならないというか、
今日のはちょっと青すぎるかもしれませんが。
ポジのスキャン画像だといじるの明るさ・コントラストぐらいだけど。
あと、ハイライトはやっぱり弱いね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-02 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)