タグ:DA70mmF2.4Limited ( 23 ) タグの人気記事


2015年 08月 30日

写真展「夏休みの写真日記」ギャラリーと雑貨・太陽とハリネズミ8.29~9.13

b0178615_1040243.jpg


8月28日より写真展に参加しております。「夏休みの写真日記」というテーマですが夏休みらしい写真になったのかどうか。
「夏」をテーマに自分らしい写真になってるはずなのですが、さてあとは実際に見ていただきたいです。

「夏休みの写真日記」

会期:8月28日(金)~9月13日(日)
OPEN:金土日の12:00~19:00
CLOSE:月~木

<参加作家>
片田誠,菅多喜子,ごうだやすし,中野利彦,西田知生,みやぢ,ゆま,ワダナオミ

会場:ギャラリーと雑貨・太陽とハリネズミ(大阪/寺田町)
〒545-0001 : 大阪府 大阪市阿倍野区天王寺町北2丁目2-7-3F
http://taihari.com/

b0178615_10321684.jpg


カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
撮影地 服部緑地・伊丹

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-08-30 10:59 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(2)
2014年 03月 25日

K-5Ⅱsシ写 奈良編

日曜日 奈良公園にて

なんと言うかK-xで撮ったときに比べると描写については全てがワンランク上に行った感じ。
まぁもちろん画質が上がったからといって写真の腕はかわらんのだけど、
カメラの操作性が上がっているので、それは要するに意図した写真が撮りやすくなっていると言うことである。

b0178615_2312657.jpg

15mm f8 1/400秒 ISO100 (-0.3)
さすがの15mmでございます。

b0178615_23122199.jpg

15mm f8 1/50秒 ISO200 (+0.7)

b0178615_23123218.jpg

15mm f8 1/50秒 ISO200 (+0.7)
悪条件とは言えこんなに盛大なゴーストがでるとは。
逆光に強いといわれる15mmLimitedでこれだけひどいゴーストが出るのは、
Pフィルターのせいか、フィルターとレンズの間のほこりのせいか、
それともローパスレスが関係してるノン?教えて詳しい人。

b0178615_23124315.jpg

15mm f8 1/60秒 ISO100 (+0.7)
以前はシャッター切るまでポーズとってたものだが最近の鹿はじっとしとらんな。
というか露出補正戻すの忘れてる。

b0178615_2312565.jpg

35mm f2.8 1/80秒 ISO100 (±0)
ボケや露出のコントロールはまだまだ思い通りには行ってないけれども
もともとフィルムで撮ってるときもコントロールしてたわけではなく
ほぼG2と45mmプラナーの描写力に頼っていただけやしな。

b0178615_2313992.jpg

35mm f11 1/80秒 ISO100 (-0.3)
とりあえずこの程度ではモアレは発生しないようだ

b0178615_23131917.jpg

70mm f8 1/125秒 ISO400 (+0.3)
70mmにしてはおそろしくコンパクトなパンケーキレンズ。
写真はちょっとブレとるけど

b0178615_23132992.jpg

70mm f8 1/125秒 ISO200 (-0.3)
いかにもな構図ですみません。まあ試写ということで

カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
     smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地 奈良公園
にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-25 23:43 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(0)
2014年 03月 09日

2014 東大寺 修二会(お水取り)

昨日(3月8日)東大寺 お水取りのお松明を見に行ってきました。
お水取りの詳しい説明はググッていただくとして、14日間毎日行われるお松明。

あんまり早く行って待ってるのも寒いしなあと思って開始時間の19時直前に行ったんですけど、それが失敗で、お水取りが行われる二月堂にはすでに入れず、そちらに行ってもお松明は見れないよと言うことで
観覧スペースみたいなとこにまわされました。
まあ、よく見えるのは見えるんですが距離が遠い。
35mm換算で105mmの望遠しか持って無いので、距離だけで言えばきょうびのコンデジにも劣る状況がつらい。
でもまあふだん望遠レンズで写真を撮ることなどないのでそれはいたしかたあるまい。

開始直前です。
7時丁度には始まりません。
意外にルーズです。
混雑のせいかもしれません。
b0178615_15344162.jpg


さあ始まりです。おお、とはなるもののやはり遠い。臨場感は皆無です。
b0178615_15405111.jpg


山中に浮かび上がる炎がぐるぐるまわったりだーっと走る姿は確かに勇壮ではあります。
実は少し前までこうやって炎でお堂の湿気を取るからお水取りと言うのだとおもってました(恥)
しかし足元照らすだけならこんなに燃やさんでも・・
b0178615_15444750.jpg


もう何本いったかわかりません。というかもうこの頃には帰りに買う大仏プリンのことで頭がいっぱい
b0178615_154522.jpg

どうせこれだけ距離が遠いなら、三脚立てて(たぶん怒られないぐらいの広さは十分あった)、絞りもっと絞って感度も下げて長時間露光したほうが面白かったんじゃないかと、帰ってきてから気が付いた。


外灯に照らされた枝萌え
b0178615_15483294.jpg


鹿も撮る。
b0178615_15484163.jpg

ピント合ってない。行きに急いで撮って、帰りゆっくりとろうかなと思ってたら、
帰りは鹿せんべいをやってる奴らがいたせいで鹿がじっとして無いのであまり上手く撮れなかった。
くそう、無邪気に鹿せんべいやってた奴ら、おれの鹿撮影を邪魔しやがって。


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地 東大寺 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-09 16:05 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 08月 06日

狂乱

b0178615_23593336.jpg

いや~、ほんまにきれかった~
b0178615_001522.jpg

b0178615_004196.jpg

b0178615_005852.jpg

b0178615_015713.jpg


うしろで見てたちっちゃい男の子が大きな花火があがるたびに「宇宙や~」って驚きの声を上げてるのが
めちゃめちゃかわいらしかった。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
      smc PENTAX-DA14mmF2.8ED(IF)
撮影地  淀川
順番はでたらめです。あしからず。


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

まだまだあるねん
[PR]

by tom_nish | 2012-08-06 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 08月 04日

淀川花火大会

b0178615_0152939.jpg
今日は友人夫婦の案内役で淀川花火大会。
最初は人混みのあまり無いところからちらっと見れたらいいかなんて話もしてたけど
やっぱりせっかく来てもらったからには河川敷までおりてみたほうがいいなってことで下までおりる。
5時集合と言う時間が功を奏してそれほど混雑無く座る場所を確保。
地元って言っても河川敷まで降りてみるなんてほんとに久しぶり。
b0178615_0155032.jpg

b0178615_0161654.jpg

b0178615_0163769.jpg

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地  淀川

しかし家の近くから撮るとどうしても電柱や建物が入ってしまうので写真を撮るならやっぱり河川敷におりなあかんなあと思ってたところ。
一人ではこの混雑に立ち向かう気もしないし、河原でのんびり開始を待つ気にもならなかっただろうから誘ってくれた友人夫妻には感謝。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-08-04 23:59 | PENTAX K-x | Comments(2)
2012年 06月 24日

seeking the firefly 2

ほたるポタで見れたほたるがちょっと少なかったので翌週リベンジ
と言っても、星田までもう一度行く気力は無かったのでスカイビル(近っ!)
一応夜10時までって書いてあって、でも実際行けたのは12時ぐらい。
大丈夫かなと思いましたが、行ってみると普通に入れました。
そして肝心のほたるは
b0178615_9103336.jpg

はい、至近距離からこんな感じで
b0178615_9113657.jpg

距離が中途半端に近いのでピントを合わすのが難しい。
b0178615_9123863.jpg

とんでるのもまあなんとか。
b0178615_9154083.jpg


b0178615_9161539.jpg

全体はこんな感じ
思ったほど多くはなかったけど、放してから1週間なのでまあこんなとこでしょうか。

星田とスカイビルは行く週を逆にすればどっちもピークだったんでは?ってのもありますが
こういうのはタイミングなので、仕方ないでしょう。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
      smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地  梅田スカイビル


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-24 09:24 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 05月 05日

瀧桜 2012 vol.4

b0178615_23594727.jpg

桃越し
b0178615_035475.jpg

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地  又兵衛桜@宇陀


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-05 00:00 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 04月 15日

本郷の瀧桜

b0178615_011737.jpg

とりあえずカメラ2台、レンズ5本で撮り倒してきました。

b0178615_0114021.jpg

人もいっぱいです。
カメラ  PENTAX K-x
レンズ smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地 奈良県宇陀市


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-15 23:59 | PENTAX K-x | Comments(2)
2012年 04月 09日

SS2(晴天の桜2)

b0178615_2258164.jpg

b0178615_22584074.jpg

んー、いいタイトルが思いつかず2とかにしてしまいました。
そのままだとあれなのでさらに略してみた。
コピー能力の無さにへこむ。
明日もこのちかく行きます。
まあでも仕事なんでそんなしょっちゅう写真撮るつもりは無いけど。
とかいいながらレンズ3本とっかえて写真撮ってたり
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited

撮影地  泉佐野市  


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-09 22:57 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 02月 03日

さ、猿

b0178615_23584448.jpg

三手先の組物
写真で見るまで気が付かなかったけど隅垂木の間に猿がおる
b0178615_2359199.jpg

神猿(まさる)さん

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地 日吉大社 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-03 23:57 | PENTAX K-x | Comments(0)