タグ:Holga Lens ( 9 ) タグの人気記事


2012年 10月 14日

ほるがイロ

b0178615_19342370.jpg

b0178615_19351163.jpg

今年になって使い出したPENTAX用のホルガレンズ、あまり意識してなかったのだけど
よくよく考えたら色が気に入った写真ってのが全く無い。
写りが面白いのでなんとなくそれで満足してたけど、
実際ホルガでたくさん撮ってる人の写真は自分の撮る写真の色とは全然違うってことにいまさら気がついた。
原因のひとつはカメラ側の絵づくりの設定、純正のLimitedレンズと同じ設定でいいはずが無い。
それともうひとつは撮ってからのあと加工。
後者はめんどくさいからあまりやらない性質なので、これからホルガレンズで撮るときは
カメラ側の設定をちょっといじっていこうかな。
昨日の夕日は少し設定を変えただけだけどわりと好きな感じに撮れた。
(まあ、この写真だったらホルガレンズで無くてもいいかって気もするけど)

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  塚本

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-10-14 19:45 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 04月 14日

ホルガでフレアを出しまくれ

b0178615_2358189.jpg

十三大橋である
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  十三

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-14 23:57 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 04月 12日

チャリで夜道を駆け抜けろ

b0178615_2365310.jpg


ネタがなくなってきたゾ
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  尼崎と大阪のあいだ


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-12 23:07 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 03月 29日

午睡

b0178615_23352546.jpg


最近の天気のよさときたら・・・
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  尼崎


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-03-29 23:36 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 03月 28日

阪急電車

b0178615_21141330.jpg

正面じゃなくて後ろなんで、テツオさんならNGか。
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  十三

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-03-28 21:20 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 03月 26日

煙突のある風景

b0178615_226364.jpg
家の近所だけど久しぶりに通る道。
この銭湯まだあったのか。
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  塚本

ホルガのレンズはおもしろいけど、この表現に頼りすぎると、自分が何を撮りたかったのかわからなくなってしまう気がする。
そこらへん気をつけて使わないとな。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-03-26 02:26 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 03月 20日

陽光

b0178615_2234646.jpg

今日はやたら写真が撮りたくなるような春らしい空の1日やった。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  神崎橋
といっても、会社か家のまわりとか合間にぱしゃぱしゃ撮ってるだけなんやけど。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-03-20 22:41 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 03月 11日

1年

b0178615_2349565.jpg

もう1年
なんとかしくちゃ と思いつつ、結局大して何もできてない。
いや、できないというのは言い訳でやらなかったという方が正確かもしれない。
でもそんな中でもいろんなつながりのおかげでわずかながらできたこともある。
これなんかもそのひとつ↓

22チャリティ展
ポストカード以外にも陸前高田市の人たちが作った素敵なブローチも販売しているということですし
16日から18日までやってるので時間のある方は行ってみて下さい。


とにかく1年たったところで何も進んじゃいないのだから、これからも考え続けていきたいし、何より実際に行動なきゃと思う。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  自宅前


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-03-11 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 02月 24日

ホルタックス あるいは ペンガ

なんか はずみで買っちゃったよ
最近全然写真撮ってないのに まあでもペンタのリミテッドレンズに比べたら十分の一以下やし
買うかどうかのポイントは、買って使うかどうかってことだ
普段撮ってる感じの写真と全然ちゃうしな
でも改造無でデジイチにつけれるのは大きい。
フィルムだと失敗するともったいないと思うけど、デジなら失敗し放題。
基本的にパッと撮ってよく写るカメラしか使わないから、とっつきにくいカメラは苦手。
慣れれば同じなんだと思うけど、慣れるまでにフィルムが無駄になるのが嫌でやめてしまうことも多いから
デジタルというのは自分には大きなポイントな気がする。
b0178615_23581217.jpg

b0178615_23594241.jpg

b0178615_23595552.jpg

使い出して一瞬で理解できたことは、ホルガレンズで撮った写真は止まってる映像だってことだと思う。
普通のカメラのレンズには無い感覚。


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  尼崎


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-24 23:55 | PENTAX K-x | Comments(0)