タグ:biogon21mmf2.8 ( 132 ) タグの人気記事


2014年 10月 13日

【NATURE展】ナダール大阪14.10.14~10.19【告知】

ほぼ写真展の告知しかしていないブログですが、写真展「NATURE」展参加のお知らせです。

b0178615_1852218.jpg


10月14日(火)から10月19日(日)まで、南船場の写真ギャラリーNADAR大阪(最寄駅:地下鉄御堂筋線心斎橋駅)で開催されるネイチャー写真展
NATURE
に参加します。


14年10月14日~10月19日「ネイチャー展」
NATURE
2014年10月14日(火)~ 10月19日(日)
open 11:00 - close 19:00

明地清恵 | 荒木由美子 | シバタマサキ | 谷口和義
なかのみちる | 西田知生 | 橋本大和 | 宮田和子 | 山本淳

NADAR/OSAKA
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館B1
tel/fax: 06-6251-8108
e-mail: osaka@nadar.jp
11:00-19:00 / 月曜休廊

自然の中に入ってそこから感じ取れる何か、そんなものが少しでも写真に写しとれればと思って撮ってます。

最終日の18時ごろから何とか在廊できればと思ってます。

結構忙しいはずなんですがね、何故かほぼツキイチに近いペースで写真展に参加し続けてる。
しんどいけど、大きいサイズを暗室でモノクロ2枚
がんばって写真焼いたのでお時間のある方はぜひ見にきてください!

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム イルフォードデルタ400
撮影地  加太

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-10-13 18:56 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 09月 16日

南船場フォトウォーク2014 9.16~9.21

b0178615_1462636.jpg

長らく放置で見ている人がいるのかどうかわかりませんが、写真展の告知です。

本日(9.16)より21日まで南船場の4ギャラリー合同の写真展、フィルム写真愛好家の祭典
「南船場フォトウォーク2014」
に参加します。
フィルムで撮った写真に限定した写真展です。
僕は壹燈舎というギャラリーで展示します。
4つのギャラリーのうち会場は抽選で決まりますが、Nadarとアビィでは展示したことがあり、壹燈舎とACRUでは展示したことが無いのでそのどちらかで展示してみたいと思っていたので良かったです。

たまたま準備する直前にいい雰囲気の写真が撮れたのでいつもとすこし違う感じの写真、展示方法でやってみました。
なので正直に言うと今回の展示については自分としてははっきりとした手応えはなく、めっちゃいい展示になったという自覚も無いので、だめだしなどどんどんしていただければ大変うれしいです。(ただし本人がへこみ過ぎないように言葉の選択はお願いしますw)

思えばContax G2にリバーサルフィルムを初めて入れて撮った現像が上ってきたとき、本当にこれは自分が撮った写真かと思うぐらいその発色に驚いたのがこれだけ写真にはまるようになった始まりだし、モノクロフィルムで撮った写真を自分で暗室でプリントするようになったことが展示を始めるきっかけだった。
写真を楽しむのにフィルムでもデジタルでもどちらでもよいと思いますが、フィルムにはフィルムのよさがあり選択肢としてフィルムが今後も残っていってくれるとうれしいです。

南船場フォトウォーク2014

●展示会期

2014年9月16日(火)〜9月21日(日)
*営業時間はギャラリーによって異なります*
*上記の期間は各ギャラリーとも無休です*

■ Photo Gallery 壹燈舎

〒542-0081 大阪市中央区南船場2-6-21 グラン・ビルド心斎橋301
営業時間:12時〜19時(最終日は18時まで)
TEL:06-6121-6202

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム ILFORD DELTA400
撮影地  和歌山県 加太

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-09-16 01:52 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 02月 13日

港大橋

b0178615_23511851.jpg


やっぱりビオゴン

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 大阪港の方

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-13 23:53 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 02月 11日

ビオゴンだー!

えー、叫んだタイトルに特に意味はありませんが、メインカメラと言いつつ
ちょっと油断すると2ヶ月3ヶ月使ってないという状況に陥るのでこないだContaxG2を持ってぶらぶらと
b0178615_22451970.jpg



ほとんど45mmを付けっぱなしにして撮ってたんですが、こういうところはやはり21mmの出番。
高架の方に露出を合わせたので、ツァイスの濃いー青とはいきませんが、それでもまあまあ

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 大阪港の方

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-11 22:46 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 17日

聖地 高野山へ vol.6

6月に来たときは奥の院の復路で雨が降り出し、焼き餅屋の前まで来たところで豪雨
その後2回台風、大雨で中止になったのは前に書いたとおり
そしてこの日も奥の院から戻ってきたところでまた雨
高野山行きを考えたときは今のところ100%の確率で雨が降ってる
雨宿りも兼ねて金剛峰寺の中に入る
b0178615_22411187.jpg


b0178615_2243683.jpg


最後は根本大塔へと向う
b0178615_22461592.jpg


大分暗くなりかけてるけど、なんとか日没前に着いた
b0178615_22462762.jpg


そこらの多宝塔ぐらいの大きさと思ってたら、想像してたよりもずっとでかい。
b0178615_22473412.jpg


三脚で撮ってるのに傾きすぎ。

まあコンパクトカメラ用であまり向きもうまく変えれないミニ三脚に無理やりG2つけて、
そのせいで初使用にも関わらず雲台の下のところが少し割れてしまうような状況では
仕方がないと思って大目に見てください。
水準器も持っていってなかったしな。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-17 22:52 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 16日

聖地  高野山へ vol.5

最も高野山らしい
b0178615_052327.jpg


b0178615_053812.jpg


b0178615_055599.jpg


モノクロもスキャン画像しか見てないけどこれがまたプリントしたくなる画ばかり

b0178615_06979.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*35mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-16 00:08 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 14日

聖地 高野山へ vol.4

高野山の続き
b0178615_22114830.jpg


b0178615_2212665.jpg


b0178615_22122276.jpg


b0178615_22123585.jpg


リバーサルでビオゴン使ってるにしてはあまりにのっぺりした画が気に入らんかったんで
1枚目と4枚目は明るさとコントラストをだいぶいじりました。
4枚目はちといじりすぎたでしょうか。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0

フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-14 22:16 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 07日

聖地 高野山へ vol.2

同じような写真ばかり続くけどね。
全体にもう少しアンダーで撮ればよかった。
普段と同じ-1/3ぐらいで撮ってたけどそれでは森の中のシンとした雰囲気は出ない。
多少シャドーがつぶれても-2/3~-1ぐらいでも十分だった。
その方がシャッタースピードも稼げるし。
b0178615_21173910.jpg


プラナー45mmのボケ味を見よ!
といっても少し被写体ブレしてる?
b0178615_2117534.jpg


一緒に行ったI田さんも夢中です。
b0178615_2118640.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

写真展アジアンシンドローム2のメンバー5人中3人で行ってきました。
(あとの2人は都合がつかなかっただけで仲が悪いわけではありませんよ)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-07 21:31 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 06日

聖地 高野山へ vol.1

b0178615_2131581.jpg

去年の6月にほぼ20年ぶりに訪れた高野山。
なんと言うのだろう、自然と繋がり、そして悠久の時の流れに身を置いているような感覚。
あのごみごみとした喧騒の難波からわずか1時間半でこんなところに来れるなら
月イチぐらいで来たいぐらいやなと感じていたものの
その後の写真展の準備や、計画する度にみまわれる当日悪天候による中止を経て
ようやく再度高野山に訪れることができたのは5ヵ月後の11月だった。

b0178615_21341772.jpg

前回はマシカク写真を撮るという目的の為、二眼レフカメラのIkoflexⅡaで挑んだが
今回は自分の中では一番のカメラ(と言うかレンズ)のContaxG2をリバーサル用とモノクロ用の2台出しという贅沢な組合せ。
b0178615_21374260.jpg

レンズは一応カラー用にbiogon21mm、planar45mm、モノクロ用にplanar35mmと言う陣容だが、
もちろん3本とも両方のG2に付くので入れ替えての撮影もOK
b0178615_2141375.jpg

去年2度目の高野山はやはり素晴らしく俄然撮影意欲も湧くと言うものだが、それでいい写真が撮れるかどうかは別問題。
ムツカシイね写真は。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0

フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-06 21:46 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 12月 15日

篠山からの眺め vol.4 ~そしてcolissimoへ

篠山中心部は栗や黒豆枝豆の収穫期とあって、たくさんの直売所がならびかなりの賑わいでした。

栗を買うのが一番の目的で行った篠山ではありましたが、黒豆枝豆はたくさん買いましたが、栗はそこそこの値段するので、結局小さすぎて売りものにならないのを1袋100円でサービス品ででてたのを買ったのみ。
これがまあ美味しいんですけど小さすぎて実際食べにくいのなんの。安いだけのことはある。
高いったって大阪で売ってる焼き栗よりはかなり安かったので買っとけばよかったと後悔した。
来年リベンジする!

b0178615_0494664.jpg


b0178615_0501238.jpg


b0178615_0502295.jpg


最後は篠山中心部から少し離れた今田地区の古い郵便局舎を改装したカフェコリシモへ
夕日の撮影で夢中になっていたために閉店30分を切ったころになんとかすべりこみ。
噂どおりとても良い雰囲気のカフェだった。

b0178615_0503447.jpg


なぜ地面ぎりぎりから撮っているかというと、辺りはもう真っ暗で地面において撮らないと手振れがひどくてまともに撮れないからである。

b0178615_050437.jpg


コリシモでは今かなりよさげな写真展をしている。
来週日曜まで 
うーん、ちょっと難しいかな。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-12-15 01:10 | CONTAX G2 | Comments(0)