タグ:planar35mmf2.0 ( 26 ) タグの人気記事


2014年 03月 09日

2014 東大寺 修二会(お水取り)

昨日(3月8日)東大寺 お水取りのお松明を見に行ってきました。
お水取りの詳しい説明はググッていただくとして、14日間毎日行われるお松明。

あんまり早く行って待ってるのも寒いしなあと思って開始時間の19時直前に行ったんですけど、それが失敗で、お水取りが行われる二月堂にはすでに入れず、そちらに行ってもお松明は見れないよと言うことで
観覧スペースみたいなとこにまわされました。
まあ、よく見えるのは見えるんですが距離が遠い。
35mm換算で105mmの望遠しか持って無いので、距離だけで言えばきょうびのコンデジにも劣る状況がつらい。
でもまあふだん望遠レンズで写真を撮ることなどないのでそれはいたしかたあるまい。

開始直前です。
7時丁度には始まりません。
意外にルーズです。
混雑のせいかもしれません。
b0178615_15344162.jpg


さあ始まりです。おお、とはなるもののやはり遠い。臨場感は皆無です。
b0178615_15405111.jpg


山中に浮かび上がる炎がぐるぐるまわったりだーっと走る姿は確かに勇壮ではあります。
実は少し前までこうやって炎でお堂の湿気を取るからお水取りと言うのだとおもってました(恥)
しかし足元照らすだけならこんなに燃やさんでも・・
b0178615_15444750.jpg


もう何本いったかわかりません。というかもうこの頃には帰りに買う大仏プリンのことで頭がいっぱい
b0178615_154522.jpg

どうせこれだけ距離が遠いなら、三脚立てて(たぶん怒られないぐらいの広さは十分あった)、絞りもっと絞って感度も下げて長時間露光したほうが面白かったんじゃないかと、帰ってきてから気が付いた。


外灯に照らされた枝萌え
b0178615_15483294.jpg


鹿も撮る。
b0178615_15484163.jpg

ピント合ってない。行きに急いで撮って、帰りゆっくりとろうかなと思ってたら、
帰りは鹿せんべいをやってる奴らがいたせいで鹿がじっとして無いのであまり上手く撮れなかった。
くそう、無邪気に鹿せんべいやってた奴ら、おれの鹿撮影を邪魔しやがって。


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地 東大寺 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-09 16:05 | PENTAX K-x | Comments(0)
2014年 01月 16日

聖地  高野山へ vol.5

最も高野山らしい
b0178615_052327.jpg


b0178615_053812.jpg


b0178615_055599.jpg


モノクロもスキャン画像しか見てないけどこれがまたプリントしたくなる画ばかり

b0178615_06979.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*35mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-16 00:08 | CONTAX G2 | Comments(0)
2012年 02月 13日

いす

b0178615_23454826.jpg
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  日吉大社

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-13 23:46 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 03月 12日

抜歯

b0178615_2318649.jpg
本日バシッと・・・
ウォッホン、ウォッホン いや失敬
本日、長年懸案だった親不知を抜いてきました。
私の場合、親不知横向きに生えていて、手前の奥歯の側面に親不知の頭が当たっていて
ほとんどはクチの中の皮膚の中に隠れていてその頭の部分の一部だけが外に見えている状態。
手前の奥歯との間には必ず食べ物が挟まり、非常に虫歯ができやすい状態。
歯医者さんにもレントゲンを見るなりこれは抜くしかないと断言されました。

抜き方としてはまず、かぶさってる粘膜を切開し、親不知の頭を出して頭部分を切断、
根っこがでてくるスペースを作って、根っこの部分を砕いたりひっぱたりして全部抜き取る。

正直この説明を聞いた時点で帰りたくなりました。

でも、さすが歯医者さんに紹介された歯医者さん(口腔外科)で、
ウン十年そういう歯を抜いている先生だったので
ものの10分から15分ぐらいで歯は抜けました。
歳をとればとるほど抜きにくくなり、40歳以上とかになってくると
後遺症が残る可能性も高くなるってことなので今日抜けてよかった。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0
フィルム ネオパンプレスト400
撮影地  大原三千院
最近縦レイアウトが多いね

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-03-12 23:20 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 03月 09日

ベンチ

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0
フィルム フジネオパンプレスト
撮影地  大原三千院

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
b0178615_2271568.jpg

[PR]

by tom_nish | 2010-03-09 22:06 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 03月 05日

ベスト盤

b0178615_22165651.jpg

この間 ipod nano 買ってからちょっと新しい曲をいろいろいれようかと
CDレンタルよく利用してます。
ただ好きなアーティストなら普通にCD買うので、
レンタルするとなるとそれほど好きというわけでもないけど
テレビなので聴きなじみがありちょっと欲しいなと思う曲
そうなると普通のアルバムよりもベスト盤の方がはずれ曲捨て曲がなくお得感が。
実際得してるのは元手かけずにCDだせるレコード会社の方なんでしょうが
それはそれとして、いい曲をいっぱい聴けることを楽しもう。

ファンキーモンキーベイビーズとか、買うのはちょっとためらうもんなあ。


カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  大原三千院
いらんもんがいっぱい写ってる・・・
右下のが手から下げてる自分の靴が入ったビニル袋
そして左下にもなんかよくわからないけど変なもんが写ってるなあ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-03-05 22:31 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 03月 04日

働くおじさん

b0178615_22503430.jpg

ご苦労さんです

Planar35mmを使うときは45mmの出番が無い。
カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  大原三千院
来週はちょっと寒いらしい。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-03-04 22:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 03月 03日

桃の節句

b0178615_23241572.jpg
今気がつきました。
まあ、無関係と言えば無関係だし。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0
フィルム フジNEOPAN PRESTO 400
撮影地  大原三千院

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-03-03 23:23 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 03月 01日

not Texture but Atmosphere

b0178615_0102563.jpg
モノクロで写真を撮るとき、よくやるのはそこにあるもののテクスチュアに着目して
その場の気配と言うか、そこから感じるものを写真で再現しようとするって方法
(たぶんコントラストを上げたりでそういうのが出しやすい)ですが、
雪の場合、テクスチャーって・・・
コントラスト上げたからって雪のテクスチャーが際立つわけでもなし、
葉っぱや石ころは雪に覆われてるし、
ってことで雪の場合はその場全体の雰囲気と言うか、空気感のようなものを意識しないといけないのかなと思う。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  京都大原

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-03-01 23:59 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 02月 26日

スノーマン

b0178615_22594512.jpg
今日は雨が降ってたので昨日までと比べるとそうでもないけど
それにしても暖かい。
と、思ったらもうすぐ3月ですね。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0
フィルム フジNEOPANPRESTO400
撮影地  大原三千院
改めてみるとこのサイズで顔がちゃんと描いてあって手までついてて芸が細かい。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-02-26 23:01 | CONTAX G2 | Comments(0)