peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:planar45mmf2.0 ( 35 ) タグの人気記事


2014年 02月 20日

後ろ姿

b0178615_0382928.jpg


数あるプラナーの中でも35mm判レンズとしては最強にして最高のコストパフォーマンスとも言われるプラナー45mmですが、
難しい。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  中之島近辺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-20 00:43 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 14日

聖地 高野山へ vol.4

高野山の続き
b0178615_22114830.jpg


b0178615_2212665.jpg


b0178615_22122276.jpg


b0178615_22123585.jpg


リバーサルでビオゴン使ってるにしてはあまりにのっぺりした画が気に入らんかったんで
1枚目と4枚目は明るさとコントラストをだいぶいじりました。
4枚目はちといじりすぎたでしょうか。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0

フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-14 22:16 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 08日

聖地 高野山へ vol.3

b0178615_2328422.jpg

11月の初めだったので紅葉にはまだ早いかと思ってたら意外とピークだった。

今日は余裕が無いので1枚だけにしとく
ってゆうか、あとは同じような写真ばっかしやわ。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
45にしては少し広い気がする。35かもしれない
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-08 23:32 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 07日

聖地 高野山へ vol.2

同じような写真ばかり続くけどね。
全体にもう少しアンダーで撮ればよかった。
普段と同じ-1/3ぐらいで撮ってたけどそれでは森の中のシンとした雰囲気は出ない。
多少シャドーがつぶれても-2/3~-1ぐらいでも十分だった。
その方がシャッタースピードも稼げるし。
b0178615_21173910.jpg


プラナー45mmのボケ味を見よ!
といっても少し被写体ブレしてる?
b0178615_2117534.jpg


一緒に行ったI田さんも夢中です。
b0178615_2118640.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

写真展アジアンシンドローム2のメンバー5人中3人で行ってきました。
(あとの2人は都合がつかなかっただけで仲が悪いわけではありませんよ)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-07 21:31 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 06日

聖地 高野山へ vol.1

b0178615_2131581.jpg

去年の6月にほぼ20年ぶりに訪れた高野山。
なんと言うのだろう、自然と繋がり、そして悠久の時の流れに身を置いているような感覚。
あのごみごみとした喧騒の難波からわずか1時間半でこんなところに来れるなら
月イチぐらいで来たいぐらいやなと感じていたものの
その後の写真展の準備や、計画する度にみまわれる当日悪天候による中止を経て
ようやく再度高野山に訪れることができたのは5ヵ月後の11月だった。

b0178615_21341772.jpg

前回はマシカク写真を撮るという目的の為、二眼レフカメラのIkoflexⅡaで挑んだが
今回は自分の中では一番のカメラ(と言うかレンズ)のContaxG2をリバーサル用とモノクロ用の2台出しという贅沢な組合せ。
b0178615_21374260.jpg

レンズは一応カラー用にbiogon21mm、planar45mm、モノクロ用にplanar35mmと言う陣容だが、
もちろん3本とも両方のG2に付くので入れ替えての撮影もOK
b0178615_2141375.jpg

去年2度目の高野山はやはり素晴らしく俄然撮影意欲も湧くと言うものだが、それでいい写真が撮れるかどうかは別問題。
ムツカシイね写真は。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0

フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-06 21:46 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 12月 10日

篠山からの眺め vol.2

城の石垣の上から見える遠くの山々、とにかくここは開放感がすごいね

そしてそのあとのマジックアワー、もうテンション上がりまくりでした

b0178615_2354659.jpg


b0178615_23541223.jpg


b0178615_23541633.jpg


b0178615_2354206.jpg


b0178615_23542434.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 丹波篠山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-12-10 00:01 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 12月 07日

篠山からの眺め vol.1

今年栗を食べてないなあというつぶやきから、10月末に決行された篠山遠足。
全くノープランな上に1時間ほど予定より遅れてスタート。
最初は綾部に行こうかというこでスタートしたが、綾部は少し遠すぎる。
栗だったら篠山が有名なんじゃないのと思い至ったのは福知山のインターを過ぎてから。
篠山でええやんとなったのと、篠山インターについたのはほぼ同時、あわてて高速をおりる。
そんなどたばたでしたが、篠山城跡からの景色は予想以上にすばらしく、
2週間早ければ1日そこでごろごろ昼寝でもしてたいぐらいの気持ちよさだった。

b0178615_21255867.jpg


b0178615_2126132.jpg


b0178615_21262671.jpg


b0178615_21264068.jpg


b0178615_21265651.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0

フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 丹波篠山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-12-07 21:28 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 03月 03日

背骨

b0178615_22311642.jpg


b0178615_22312876.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  淀川@新北野

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-03-03 22:38 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 02月 23日

シャッターを切らせる衝動

b0178615_23181456.jpg

最近被写体にカメラを向けたくなる衝動に駆られたときに感じていることは
「世界はこんなにも美しい」
ということ
b0178615_23182896.jpg

そしてシャッターを押した瞬間に頭をよぎるのは
「世界はこんなにも美しいのに・・」
という想い

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 淀川河川敷@新北野
淀川がシリーズ化してきたなあ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-02-23 23:23 | CONTAX G2 | Comments(2)
2013年 02月 16日

写欲

b0178615_23561798.jpg


b0178615_23563631.jpg

以前から忙しいときでも合間を見つけて写真を撮ったりしていると気分転換、ストレス解消になるなという意識はあったけど、
(時間的余裕が無くて)写真を撮れないことがこんなにストレスを感じるものだとは思ってなかった。
この写したいという欲求はどこからくるのだろう
カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
      planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 淀川@新北野

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-02-16 23:57 | CONTAX G2 | Comments(0)