タグ:sonnar90mmf2.8 ( 15 ) タグの人気記事


2011年 08月 13日

朝陽を浴びて

b0178615_23581644.jpg

と言っても6時ごろなので空はかなり明るかったわけですが。
ほんとはドーンパープルを背景に撮りたいですね。

ちなみにアングルは前回の写真のまんなかへんだったりします。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  服部緑地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-08-13 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 08月 10日

ロータスとみつばち

b0178615_22175940.jpg

やっぱ蓮はいいなー
転生の象徴でもある

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  服部緑地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-08-10 22:16 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 02月 25日

欲しいカメラ4 その周辺~夢のまた夢

b0178615_23193996.jpg

(またまた昨日の続き)
昨日の文章からもある程度わかるかもしれないが、自分としてはまだまだデジイチで作品を撮ろうって感覚が無い。
そのうちそうならざるをえないとして今のところは。
だから、あまり一眼一眼してないカメラでそれなりに写るものってことになる。
そもそもフィルムだってCONTAX G2がメインなので一眼ではほとんど撮ってない。

で、仮にデジタルに作品性というか、すごいと思える画質と描写を求めるなら、やっぱりフルサイズが前提になるような気がする。
APS-C専用レンズってどうも各社とも最高のレンズを作ろうなんて意気込みを感じない。
相変わらず最高峰のレンズはフルサイズ用だし、
フィルム用の名レンズにしてもフルサイズで使わないと、そのレンズの性能を引き出せないと思う。
大体広角が好きな私にとっては同じレンズで画角が狭くなってしまうってだけでAPS-Cはアウト。
となるとツァイス党の私としては現時点では
CANON EOS 5D系(たぶん中古)+カールツァイスの中古レンズ(京セラコンタックスマウント)ってのがコスト的にも一番現実的。

あと今度ペンタックスから出る中判デジイチにCONTAX645レンズやハッセル用のレンズが着いたらすごいなって思うけどきっと買おうと思える価格じゃない気がする。

いちばんやって欲しいのはRICOH GXRにMマウントレンズのレンズ交換ができるフルサイズCMOSセンサーのついたユニット。
(もっといいのはCONTAX Gマウント用だけどそんなのは絶対にでないだろうし)
でもそうなるとレンズユニットって考え方じゃなくてマウントユニットってことになるのかな。
後ろの本体なんて機能的にはバッテリーパックとしか思えんよね。
コストパフォーマンスの点でもM9との比較なら圧勝のはずやし
でたらすごいと思うんやけどなあ。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  大原三千院

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-02-25 23:49 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 02月 24日

欲しいカメラ3 その理由

b0178615_235873.jpg

(昨日の続き)
こういっちゃあ身も蓋も無いが一番の理由はコストパフォーマンス。

そしてパナソニックG1、GF1とかオリンパスE-P1とかイマイチ買う気にならないのも同じ理由。
とくにE-P1はスタイルだけなら欲しいと思わせる部分もあるのだけど、
スタイル上は単焦点のパンケーキレンズがいいけど、実際使い勝手上欲しいのはズームレンズ、
EP-2とか今度出る奴のアイデアが完全にパナのパクリ、そうでなかったとしても後追い、
Pen-Fは庶民の為の一眼レフだったのにE-P1はむしろブルジョワ的、
というか、デザイン重視は構わんけどスペックのわりに値段高すぎんじゃねーのって思わせる点
そこらへん考えるとまだパナのほうがって思うのだけど
いやちょっとまて、そもそもなんでAPS-Cサイズのカメラより、マイクロフォーサーズの方が高いんだ?
(そういうことを言ったらGRDもたいがいだけど、それはまあおいといて)
そこで浮上してきたのがK-X
一眼一眼したところはあるけどG1とかと比べてもサイズそんな変わんない気がするし
他に無い独自のスタイルって言えばあのカラーリングほど独自性を出せるカメラも他に無い。

まあ、そんな理由なので機能、写りはまだよくわかってない。
ま、買うにしてももうちょっと情報収集はしたい。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  大原三千院
この写真、コントラストを上げても、下げても、暗くしても明るくしてもそれぞれいい感じ。
時間があればじっくりプリントしてみたいけど。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-02-24 23:57 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 02月 23日

欲しいカメラ2

b0178615_2345893.jpg
(昨日の続き)
周辺から展開して、最後に結論を書くつもりでしたが面倒なので結論を言います。
ずばりそれは PENTAX K-X
現時点で一番かってもええかなあと思えるデジイチカメラ。
理由は今度。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  SonnarT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  大原三千院
スキャン画像で見る限りピントがどこにあってるのかわかりません。
Sonnar90mmの最大の弱点がもろに出たのか、それともピンの位置がわからないから手ブレ?

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-02-23 23:09 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 09月 13日

ナツイロ展開催中

b0178615_23581493.jpg

久々の更新になりました。
ちょっと仕事が忙しくて。

そして写真展のお知らせ
長堀橋のギャラリー・アビィにて写真展に参加中
2週開催なので来週の日曜日(20日)まで
ナツイロという企画なのに無謀にもモノクロで参加。
まあ、でも夏っぽさは出てるはず、多分
ギャラリーホームページはこちら↓
http://g-avi.com/

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  十三公園


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  4(2009年9本目中)
更新あきすぎたのでPen-Fカウンターは古いの載せるのあきらめます
[PR]

by tom_nish | 2009-09-13 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 30日

選挙なう

b0178615_22381792.jpg
なうっていうよりトゥデイってかんじですが。ちょっと言ってみたかっただけ。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  家の前


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  44(2009年8本目中)
昨日のPen-Fカウンター  41(2009年8本目中)
一昨日のPen-Fカウンター  40(2009年8本目中)
一昨昨日のPen-Fカウンター  39(2009年8本目中)
4日前のPen-Fカウンター  37(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-30 23:07 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 25日

予防が大事です

b0178615_23574394.jpg

今日帰りの電車の中で真っ黒の革?(ビニール?)みたいな素材のぴったりと顔の下半分を覆うマスクをした人が目の前に座ってた。
この時期、、、めっちゃ気になるがな
とりあえず帰ってすぐにうがい手洗いをした。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  十三公園
90mmの望遠レンズなのに撮ってるものが35mmと全くかわってない。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  32(2009年8本目中)
昨日のPen-Fカウンター  31(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-25 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 23日

実は全くわかってません

b0178615_23562854.jpg
このブログをチェックしていただいている方ならもう気付いていらっしゃるかもしれませんが
望遠レンズの使い方が全くわかってません。
普段から単焦点の広角レンズから標準レンズまでしかほとんど使ったことが無いので
90mm程度の中望遠レンズといえども
望遠レンズを付けてそこらを歩いてみても何を撮っていいのやらさっぱりです。

まあ、もともとある目的があって買ったレンズで
(あっ、盗撮とかじゃないですよ)
まだ本来の目的に使えてないってだけですから。

とりあえず今はレンズの描写力を楽しんでるってことで

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  十三公園


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  30(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-23 23:52 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 22日

WABI・S・A・B・I

b0178615_093055.jpg

鉄の錆びた部分とか、見つけると結構撮りたくなってしまいます。
あとメーターボックスとかね、
街撮りする人はわりと好きな人多いんじゃないかと思っているんですが
もしかして私だけですかね

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  十三公園
試写ばっかり続きます


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  30(2009年8本目中)
昨日のPen-Fカウンター  28(2009年8本目中)
一昨日のPen-Fカウンター  26(2009年8本目中)
一昨昨日のPen-Fカウンター  25(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-22 23:59 | CONTAX G2 | Comments(0)