人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

入ってて良かった もしものときの〇〇〇

入ってて良かった もしものときの〇〇〇_b0178615_2157474.jpg
少し前から気がついていたんですがGRDⅡのレンズの中にホコリが入ってしまいました。
真ん中より左上にある黒い点と線になってるやつです。
ずっとレンズの表面にごみがついてそのまま撮ってしまってると思ってたんですが、
晴れた空を撮ると必ずといっていいくらい出るし、あまりにも毎回同じところに出すぎだ。
でこのまえ同じものを発見したときに、
「ちょっと待てよ、そういえばGRDのCCDにごみがついてどうのこうのってのをネットで見たことがあるなあ」
って思い出した。
で、ググって見るとやはりだ。
結構前から出てる症状なのに、気がついてみるとなんでもっと早く気が付かなかったのだろうって思う。
しかもレンズユニットごと交換になるから2万以上かかるとか書いてある。
とっくに保証期間も過ぎてるし、ああこれはGRDⅢを買うしかないんかなとか考えていると
よく考えたらこれ買うときにキタムラの何年かの保証つけたような気がする。
保証書関係あさってみるとあった、5年保証、余裕やん。
ってことでキタムラに持っていったらすんなり受け付けてもらえました。
それにもしレンズユニットごと交換なら、丁度レンズ表面にキズが付いていたのでそれも新品になって帰ってくるかもってちょっと期待してる。
まあそんなにうまくいくかどうかはわかりませんが。
でもGRDⅢ買う言い訳ができなくなったのはちょっと残念だったり。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  浜甲子園


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす



修理にだしても戻ってくるまでに2~3週間かかるそうで、
GRDはほぼ常に持ち歩いてる私としてはかなり不便。
K-xでは代わりにはならんし、
それを言い訳にGRDⅢを買ってしまうのが一番怖い。
ちなみに梅田のキタムラ価格でSDカードが付いて43,000円也。
買えない額ではないけど、GRDⅡをⅢに代えることにそれほど魅力を感じてないし
最近物欲が自転車のほうに向いてるのでまあ買うことは無いでしょう。

by tom_nish | 2010-09-29 22:24 | GRDⅡ


<< 関西で増殖する槍騎兵      ダウンヒルの代償 >>