peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 30日

関西で増殖する槍騎兵

b0178615_23312810.jpg
最近関西で、もしかしたら大阪だけかもしれませんが、槍騎兵が増殖しています。
と言ってなんのことかわかる人はほとんどいないと思いますが、
大阪には「さすべえ」と言うものがありまして、これはわりとその存在だけは関西以外の人にも知られてると思いますが、
自転車のハンドルに取り付けて、傘を指した状態で固定させる、あの代物です。
両手でハンドルを持てるので、傘さした状態でも道交法にかからないとか、いややっぱりかかるんだとか物議をかもしたりして、
私はその顛末は知りませんが、とにかく大阪では自転車にこれを取り付けたおばちゃんがいっぱいいます。
とここまではどうでもいいんですが、最近あろうことか、雨が降ってないときに傘を閉じた状態で、
このさすべえを前に倒して傘を前に突き出した状態で自転車を漕いでる奴がおるわけで、
その姿はさながら中世の槍騎兵のようです。
いや冗談みたいですが、初めてみたときはほんとにビビりました。
前に倒せばそりゃ空気抵抗が減って漕ぐのが楽になるんでしょうが、どう考えたって前から来る人間に対して危険極まりない。
歩いてすれ違うと丁度目線辺りに傘の先端が来てかなり恐怖感を覚えるほどです。
ちょっと考えれば誰でも危ないとわかることなのに、やってる奴はそんなことも想像できないほど馬鹿なんでしょうか。
初めて見てから1ヶ月も経ってないと思うんですが、ここ1週間ほどで3人ぐらい見ました。
頭がおかしいとしか思えないんですが、どうやらその人数は増えているようです。
あと偶然かもしれませんが20代ぐらいの人が多い気がします。

誰かが犠牲になる前に、警察で取り締まるなり、メディアで注意喚起を促したほうが良いでしょう。
このまま行くと誰か事故って失明して初めて大きな話題になるってパターンな気がして仕方がありません。

とここでこんなことを書いても発信力がないので発信力のある人お願いします。
いやまじでテレビ局とかに投書でもすべきかもしれません。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  浜甲子園
私はさすべえ付けてませんよ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす




そういえば昔ぱかぽこサンダル(10年位前にはやった超厚底サンダルのことを私は勝手にこう呼んでる。)履いた女子大生かなんかが、
そのまま車を運転してブレーキを踏めずに事故って死んだなんて話がありましたね。
想像力の無さでいえば類似性を感じるけど、
いっちゃなんだけどこの事故の場合の女性は自業自得で済んだけど、
傘で目を刺される危険にさらされるほうはなんの責任もないですからね。
[PR]

by tom_nish | 2010-09-30 23:37 | GRDⅡ


<< 目指せ伏見 寺田屋突撃 vol.1      入ってて良かった もしものとき... >>