人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

フィジーク

フィジーク_b0178615_16143254.jpg
自転車のサドルを変えました。
BD-1Cはもともとコンフォート系のサドルでふかふかのサドルだったんですが
ある程度スピードを出そうと思うとお尻の位置が定まらず上半身が揺れるのが気になっていたので
ちょっと高いけど評判のいいフィジークのサドル。
アリアンテ ライフというフィジークの中でもコンフォート系に近いタイプです。
今日はその初乗り。
でも昼からはあいにくの雨と言うことで午前中に家からわりと近い矢倉海岸というところに行ってきました。
矢倉海岸までは大野川遊歩道という自転車と歩行者それぞれ専用の遊歩道があり、
これもわりと家のすぐ近くにスタート地点があるのでほぼ一本道です。
往復したら大体15kmぐらいでしょうか。

ま、矢倉海岸の話はいいとしてサドルの感想。
そのまえにまずアリアンテ ライフと言うサドルについて。
本来フィジークのロードバイク用サドルのラインナップにはアリオネ、アンタレス、アリアンテという3タイプがあり、
腰の間接の柔軟性(やったかな?)によってそれぞれ使い分けるのですが、
その中でアリアンテと言うのは一番かたい人用です。
お尻をどっしりと据えて漕ぐタイプなので要するに一番座面が大きくてやや柔らかめと言うことです。
さらにライフと後ろにつくのはロード用のアリアンテよりもコンフォート系と言うことだ。
ま、所詮BD-1はロードバイクではないんでこの辺りで十分かなって。
なので硬いのに変えたっていってもまあまあすわり心地はいいんだろうと思っていました。


が、全然違いました。
はっきり言って硬い。お尻の骨があたって結構痛い。
元のサドルがかなりクッション性のあるタイプだったので余計にそう思うのだろう。
こんなに違うものかとちょっと衝撃。
ただ、漕いだときに内股に抵抗が全くなく足を回しやすくなった。
まあ、お尻が痛いのはサドルの位置の調整と漕ぐときのポジショニングで変わって行くだろうし、
あとは慣れでしょうね。
とにかくもっと走ってみたい。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  矢倉海岸
後ろの色が変なのはホワイトバランスを間違えたから

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

by tom_nish | 2010-10-03 16:21 | PENTAX K-x


<< 目指せ伏見 寺田屋突撃  vol.2      目指せ伏見 寺田屋突撃 vol.1 >>