人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 10日

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.17

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.17_b0178615_22194650.jpg

前日に寄ったしまなみベストスポットNo.2の造船所前。
前日黄昏ていて結構暗かったのでもう一度写真を撮る。今日は正面から。
忘れずにこの日もここで「アミノバイタル」を買う。
と、雨脚が強くなってきた。
しょうがないので雨がかからない場所でかっぱ装着。
リュックにはザックカバーを装着。一応と思って持ってきたが荷物が濡れずかなり助かった。
ザックカバーを使うのは屋久島以来なので、買ってから2度目。普段は全く必要ないけど。

あまり予想してなかったけどわりと軽めのカッパとは言えズボン2枚履きで漕ぐのは結構足に来る。
しかし雨宿りしていても天気の回復は見込めないので、どんどん行くしかない。

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.17_b0178615_22292335.jpg

さすがにほとんど写真も撮らずに、12:30ごろ多々羅大橋下の道の駅に到着。
さてここで予め調べていた瀬戸田から出る快速船の時間を確認。
次が13:40で、その次が15:30。 かなり微妙な時間。1本延ばせば次は2時間後、うーん。
瀬戸田までは40~50分位あればいけるだろうが、乗船の手順とか何もわからないのでさすがにぎりぎりはまずいだろうし、
そうなると昼はここで食べるとしてもてちょっときつい。あとは食べずに船に乗るか。
悩んでるあいだにも時間は過ぎて行くし、あくせく急いでもしょうがないので結局船は1本先に延ばすことにした。
じゃこ天の20分が無ければとも思うけどまあそんなこと言ってもしょうがない。

ただいい加減空腹と疲れが大きくなっていたのと今から瀬戸田に向かっても
雨の中2時間以上時間をつぶせる場所があるかわからなかった(この判断は間違ってたとあとで気付くけど)ので
結局ここで昼食を取って時間をつぶすことにした。

旅行に行って道の駅やサービスエリアとかチェーン店で飯を食うとなんか負けた気がするけどこの際しょうがない。

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.17_b0178615_22512784.jpg

で、食べたのが伯方の塩の塩ラーメン。
ちょっと焦げのついたホタテがめっちゃ旨い。しまなみ関係ないけど。この辺がやっぱり道の駅。でも旨い。

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.17_b0178615_22514397.jpg

飯のあとは瀬戸内のかんきつ類のでこたん100%ジュース(ピントが合ってなくてすみません)

あと時間があったせいでおみやげをいっぱい買ってしまった。

すこし早いが14:00ごろ 瀬戸田に向けて出発。
ここまで約120km(本日47km)

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす



伯方の塩の塩まんじゅう(でも小豆は北海道産)2箱(会社用)
しまなみのみかんのマーマレード
塩キャラメル
瀬戸田レモン飴

要するに柑橘系か塩系かどっちかってことだ。
ちなみに写真は撮ってません。
リュックに詰めるだけ詰めてずっしり重くなった。

by tom_nish | 2010-11-10 23:15 | GRDⅡ


<< サイクリストの聖地 しまなみ海...      サイクリストの聖地 しまなみ海... >>