人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 13日

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.19

雨のなか走って瀬戸田に到着
快速船の乗り場もわりとすぐにわかりました。ただしターミナルは改築中(来年3月ぐらい竣工だったような)ということで
仮の待合所。トイレも仮設トイレだった。
30分以上時間があったのでそこらをぶらぶら。
サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.19_b0178615_22191262.jpg

思った以上に、というかめっちゃ観光地でした。 店もいっぱいある。
前日は県道を走りぬけただけだったので全く気が付かなかった。
ただ県道沿いで昼ごはんを食べた「かねよし」なんかに比べるといかにも観光客向けで値段も少し高そうな印象を受けた。

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.19_b0178615_22223334.jpg

観光スポットの耕三寺。なかなか立派な寺じゃないか。
なかに入りたかったけど乗船時間まで20分ぐらいでは十分なかを見れないだろうから諦める。
わかってたら道の駅であんなに時間つぶすこと無かった。

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.19_b0178615_2226018.jpg

BD-1Cレインスペシャル
キャリアーにビニル袋をかぶせるだけ。見てくれはこの通りですが、泥除けとしての効果は抜群。
ま、今回はワイヤーロックつけてたせいでうまくビニル袋をかぶせられず効果半減でしたが
それでもリュックや背中がどろどろになる事態は避けられる。

そしてしまなみ海道サイクリングもここで終了。
当初予定していた通り瀬戸田港から快速船に乗り込み一気に尾道港へ。
料金は確か800円+150円(自転車)だったと思います。
自転車は船の後ろのデッキ部分にロープでくくりつけるだけ。
サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.19_b0178615_22292451.jpg

湿度が高く、雨のなかでも写真を撮ってたせいかCCD結露状態。もやっとトイカメラ風。
40分なので写真撮ったり、うとうとしたりしてるとあっという間。
しかし雨とはいえ休日なのに利用者は10人もいなかったような。この路線大丈夫かなあ。

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.19_b0178615_22361790.jpg

最後のシメは尾道ラーメン
「喰海」というお店。海を見ながら食べれるということで、あまり探しまわるのも面倒だったし。
わりと普通の味だった。まずくは無い。旨いといえば旨い。でもまあフツー。
たぶん昼もラーメンだったのでちょっとあきてたせいもある。

一息ついたところで尾道駅へ。
自転車たたんで次の電車を確認したら2分後、あわててホームへ走る。
福山での新幹線への乗り継ぎも10分ぐらいだったのでスムーズにそのまま最寄駅まで。
(今回は疲れてたのと雨がまだ降ってたのとでヨドバシにはさすがに寄らず)

これにて初しまなみ海道終了。
どっぷり疲れた~。

ちなみに撮った写真はモノクロフィルム(36枚)5本以上 リバーサル20枚程度 デジタル199枚 携帯8枚 でした。 

2日間総走行距離約130km(本日57km)

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  瀬戸田 尾道

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

by tom_nish | 2010-11-13 22:57 | GRDⅡ


<< しまなみ海道 おまけ      サイクリストの聖地 しまなみ海... >>