人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 09日

神とは言うが

神とは言うが_b0178615_22293189.jpg
1月1日に自転車で行ってきた中山寺ですが、半日でいける手ごろなところと言う理由だけで選んだので、
本当は初詣なら除夜の鐘を聞きに行くわけでも無いんだから寺ではなく神社に行きたいという思いが実はあって、
時間があるなら清荒神にでもいけたらと考えていました。
まあ、実際は時間もなく行かなかったわけですが、清荒神って何の神様だろうと気になったので
ネットで調べてみると「神社」ではなくて「寺」でした。
騙されてた。
というか勝手に自分がそう思い込んでいただけですが、なんとか寺って正式名称が別にあるようです。なーんだ。
3日に行ったのも当麻寺だし今年は神社まだいってないや。


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  中山寺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす





神とは言うが_b0178615_22352269.jpg

でも当麻寺行くときに杭全神社の前は通ったけどなっ。

(なぜ吐き捨てるよう?)

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  杭全神社
杭全神社がえびすさんっていうのは初めて知った。
でも後で聞いてみると杭全神社は神仏習合だし、かなりいろんな神仏がちゃんぽんされてまつられているらしい。

by tom_nish | 2011-01-09 22:28 | PENTAX K-x


<< 春になったら      ロブ・・・ >>