人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 08日

気仙沼 大島 どうだうらやましいだろ

気仙沼 大島 どうだうらやましいだろ_b0178615_2318368.jpg

写真は服部緑地_蓮編に変わりましたが、記事は大島のボランティアの話しの続き。

ボランティアに行った事については、この活動を広めたいという事もありいろんな人に話している。
ただその相手の反応が私のイメージと違ったのは
「えらいね」とか「すごいね」「なかなかできないよ」と言う言葉が返ってくること。
正直私自身「偉い」ことをしたとか、「すごい」ことをしてきたとかそんな考えは全くない。
単にツアーに応募して二晩バスに乗って1.5日間瓦礫の撤去をしてきただけである。
こんなツアーを企画してみんなを引率して全員事故もなく無事連れて帰ってくるってんならそりゃ偉いなと思うけど。

誰でも出来ることを自分がやりたいと思ったから行って、現地で充実感を得て楽しんだだけ。

地震後4ヶ月間ずっと何かしたいという思いはあったから、他の人が行った話しを聞くと
どういうきっかけ・方法で行ったのか気になったし、ああ早く自分も何かやらないとと焦った。

行く前は誰かと地震について話をすると支援したいって言う意見で共感することが多かったような気がしていたので
まわりの反応は正直意外。
てっきり「え~、自分だけずるいなあ」とか「うらやましいなあ」とか「どうやって行ったん」
て反応が返ってくるものとばかり思っていた。

だから私は言いたい。
みんなもっと私をうらやましがってください。
そんな難しいこととちゃう、だれでも簡単に出来るんやで。

あの地震のあとの津波の映像を見たとき、みんな「ああ、少しでも多くの人に助かって欲しい」
「自分に出来ること無いかな」と考えたはずだ。
そうでなければあんなにも義捐金が集まるはずがない。(なかなか有効に使われていませんが)
それをちょっと思い出したらね、すこしその気持ちを形に出来るチャンスですよ。
そしてそれがいっぱい集まれば大きな助けになるかもしれない。

というわけで
第3回 中崎町ボランティアバスツアーのお知らせ

ちょっと語りすぎたかも、でも何度も言うけど
そんなたいしたことじゃないから気軽に参加してみない?なんなら観光気分でもいい。

追記
残念なお知らせがあります。
第3回ボランティアバスツアーは定員に達した為締め切ったようです。
はい、申し込めなかった人残念でした~。
でもそんなあなたに朗報、第4回ツアーが9月16から19日で決定した模様。
詳細は8月下旬に発表されるようですが、参加したい人は是非お早めに。
(9月はもしかしたらいけるかもしれない)

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  服部緑地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

by tom_nish | 2011-08-08 23:52 | CONTAX G2


<< ロータスとみつばち      気仙沼 大島 大団円 そして支... >>