人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 31日

GRDⅣ

GRDⅣ_b0178615_23541495.jpg

いや、買ってないですよ。
昨日ヨドバシに行ったときにちょっと触ってみただけなんですがやっぱりこのカメラは自分にとって一番使いやすいなと思う。
大きさも手に馴染むし、ポケットにも入るし。
GXRぐらいの大きさになるとジャンル的にはコンデジとはいえないし、やっぱりコンデジの定義はポケットに入るかどうかな気がする。

GRDの何がそんなに気に入ってるかと言えば、いろいろあるけどやっぱり色とコントラストじゃないかと思う。
全く触らなくても自分のイメージとほぼ変わらないし、触るにしてもこうやれば思い通りになるなってのがすぐにわかるし、実際そのとおりになる。
その点K-xのノーマルは自分のイメージとは少し違う写りだし、設定いじるにしてもなかなか思うようにいかない。

単焦点へのこだわりはコンデジに関しては特に無いし、ズームが欲しいときもあるけど、実際にはそう思うのってごくたまにでほとんどは28mmで事足りる。
少なくともこの携行性と写りを捨ててまで欲しい物ではない。

GRDⅡは基本的にいつでも持ち歩いてるし、買ってから2年8ヶ月ほどだけど多分シャッター押した回数で言うと一番多いんじゃないかと思う。

年末とかで値段下がらんかなあ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  茶屋町  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

by tom_nish | 2011-10-31 23:57 | GRDⅡ


<< シ写 ELECTRO35      Ikoflex再考 >>