人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 05日

比叡山坂本 速報版

昨日の日曜日は滋賀県比叡山坂本の公人屋敷と言う江戸末期の旧家で知り合いが写真展をしていると言うことで
そりゃあ建築も見れるし、写真も見れるし、近くには紅葉の見所でもある日吉大社もあり、一度で3倍楽しめる
こんな機会もなかなか無いなと思い、滋賀県まで行ってきました。
比叡山坂本 速報版_b0178615_01656.jpg

紅葉はやはりそれほどでもなく、まわり一面バァーっと真っ赤になんてシーンは全く無かったですが
それでも1時間ぐらいで結構写真は撮り倒しました。
比叡山坂本 速報版_b0178615_0155882.jpg

公人屋敷は旧家とピンホール写真のコラボレーションで見ごたえあり、
普段ひとめでぐるっと見渡せるギャラリーなどでしかあまり見ることが無い写真を
歩きながら順番にみていけるのがいい。
その分展示する側のレイアウトを考える苦労がなかなか大変なわけですが、まあそこがおもしろいところでしょう。


写真展自体今週いっぱいぐらいやってたような。

比叡山坂本 古い家も多く建ち並び、大きな神社もあり、
なんといっても今回初めて知った事実ですが新大阪からなら新快速でジャスト30分という意外な近さ、
なかなか面白いところでした。

日吉神社で撮り倒した紅葉の写真はそのうちシリーズでUPしたいけど、とりあえず箕面~五月山編がまだかなりある。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地  日吉大社、公人屋敷@比叡山坂本

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

by tom_nish | 2011-12-05 23:59 | PENTAX K-x


<< 紅葉もいいけど、ススキもね      乾いた大地 >>