人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 14日

第2回モノクロリンピック

モノクロ普及委員会写真展
「第2回モノクロリンピック」


明日から私が参加している写真展が始まります。今週日曜までの開催です。
お近くへお立ち寄りの方は是非ご高覧いただきたい。

2012年5月15日(火)~ 5月20日(日)
open 11:00 - close 19:00

nadar/osaka  542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1


4年に一度、「モノクロ写真が大好きだ~!」と叫びあう大会の幕開けです。

「モノクロ写真が好き」「モノクロ写真を始めたくて」という人々が集うモノクロ普及委員会。フイルムでもデジタルでも、初心者からベテランまで楽しめて、ちょっと勉強になる会をモットーに活動を行っています。

今回は、メンバーが個人種目で、それぞれのモノクロ愛を叫ぶ、魅力いっぱいの写真展。どうぞご覧ください。

【出展者】

石田哲也、今村徹、植田華菜子、宇野真由子、遠藤慎二、
おーはた香世子、荻野幸子、加藤利弘、きたがわなおみ、
駒路暁彦、伸之助、新部真利子、西田知生、橋本大和、
八久保敬弘、菱田諭士、ヒロツコウタロウ、藤本勝己、
増田裕一、三島佳子、三宅里実、宮田和子、村瀬さやか、
森高美幸、山本瑞穂

第2回モノクロリンピック_b0178615_23334146.jpg


今回の展示は、淀川の河口で長時間露光してきた写真です。
上の写真はデジタルで撮ってるものですが、(かつ大分トリミングしている)
展示はもちろんモノクロフィルムで撮って現像から暗室手焼きプリントでやっています。

先に言っておくと、ちょっとというかかなり失敗したのはネガの乾燥の仕方が悪かったのか
ホコリが大分こびりついてしまって、プリントが汚くなってしまったこと。
後で知ったけど、ネガクリーナーみたいなのも売ってるのね。
無理にホコリを取ろうとするとネガを傷付けかねないのでやむなくそのままプリント。
あとでスポッティング(筆で修正すること)すればいいかと思ったんですが、
それも初めてやってみたので全然うまくいきませんでした。

なのでもし写真展に行っていただける方は
私の写真は遠めから見てください

ま、ちょっと離れてみればそれなりに雰囲気あるかな、などと・・・。

くれぐれも近くでみて、ゴミが多いねとか、いやまあ批判されてもいいんだけどね。
こうやったらいいのにとか教えてもらえたらさらにありがたい。
そんなわけで展示に使うにはちょっと仕上がりの悪い写真になってしまいましたがまあその辺はご容赦願いたいところ。



カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited トリミング有り
撮影地  淀川河口


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

by tom_nish | 2012-05-14 23:53 | PENTAX K-x


<< 水滴上の風景      新旧対決 >>