人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

ほるがイロ

ほるがイロ_b0178615_19342370.jpg

ほるがイロ_b0178615_19351163.jpg

今年になって使い出したPENTAX用のホルガレンズ、あまり意識してなかったのだけど
よくよく考えたら色が気に入った写真ってのが全く無い。
写りが面白いのでなんとなくそれで満足してたけど、
実際ホルガでたくさん撮ってる人の写真は自分の撮る写真の色とは全然違うってことにいまさら気がついた。
原因のひとつはカメラ側の絵づくりの設定、純正のLimitedレンズと同じ設定でいいはずが無い。
それともうひとつは撮ってからのあと加工。
後者はめんどくさいからあまりやらない性質なので、これからホルガレンズで撮るときは
カメラ側の設定をちょっといじっていこうかな。
昨日の夕日は少し設定を変えただけだけどわりと好きな感じに撮れた。
(まあ、この写真だったらホルガレンズで無くてもいいかって気もするけど)

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  塚本

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

by tom_nish | 2012-10-14 19:45 | PENTAX K-x


<< 石巻工房ワークショップで椅子創り      「モノクロ写真を撮る理由」展に... >>